【延世語学堂 短期留学記】語学堂の行き方

★★延世夏3週短期留学日記★★
12 /23 2011
延世の語学堂って、地図上だとすごくわかりにくくないですか??(~_~;)

そこで私道しるべの写真撮りました!!!

延世語学堂までの行き方!!


延世の正門から
道なりに
ヨンセセブランス病院
を、ぬけて
バス停(イデ後門バス停留所)
の前がこちら



カフェがありますのでそれも越してまだまっすぐ


そして!!
これが見えたら、ここで左折!!

(なんとも特徴のない曲がり角なんです。。。。。)

で、どんどん進むよ


ここを抜けたら一番の登り坂!!

で、右手に校舎が見えてくるヾ(@⌒ー⌒@)ノ



はいーここだよ☆
夏は歩いて汗だくになることもあるよー><



Satomi

★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】文法事項のまとめページと勉強法アドバイス

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /29 2011
文法事項のまとめページと勉強法アドバイス


授業ではかんっぜんにスルーしてて
先生は話もしなかったし、
わたしも途中まで気づかなかったんですが、

1課が終わるごとに
(1課には5パートくらいあって、
1パートに文法が2こくらいでてくる)

ごとに文法のまとめページが教科書にあります!!!!






あれ!ここを見れば予習復習もできる…!!!



★文法事項

★韓国語での説明

★例文が数個

ってあります。



3週間すぎた後だからこそ言える(わかる?)勉強法のアドバイスを♪(v^_^)v

留学生としちゃんと来てる人は、覚悟していっぱいちゃんと勉強して、
飲み込めばぜったいあがると思います!!!


前もってもらう学習計画表でやる範囲はわかってるので、

☆予習☆
その日新しく出てくる文法を日本語訳をみておく。
できれば教科書も読んでおく

☆授業中☆
は、板書よりも要所×2をメモったりするくらいで、
聞くのとしゃべるのに集中したい!

だから単語調べるのも予習でやっとくといいかも。


授業進行して他の生徒が発言するとどんどん知らない単語もでてくるから!


☆復習☆

授業中にやったのをきちんと読み返すー!

のと、宿題をこなす。ちゃんと。





これがsatomi流、韓国語勉強法のアドバイスです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これからもファイティング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





Satomi

★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】宿題その2

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /29 2011
毎日の宿題

その1で、新出単語と文法の作文をかいってって添削してもらうってのを紹介しました。

リンク
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-282.html

で、毎日の宿題のその2は、
その日習った文法問題のプリントをといてくること!(^ー^)ノ





前の記事で、課に該当する文法問題のプリントをもらってやってる、って書いたんだけど、


リンク
【延世語学堂 短期留学記】4日目 授業(1、2時間目メイン)
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-274.html



これ


このプリントは短期だから、
延世の教科書のコピーが配られたのなんだけど、


わたし知らずに「文法用の問題集(教科書?)が別にあって、
長期留学の人は買うのかな?」
なんて言ってたんだけど、

これ


おなじみ!><ことわざとか、擬音語擬態語やったときと同んなじ教科書

延世 韓国語活用練習
でした。。。f^_^;)





とにかく!
授業では練習問題といてる暇ないので、いつしかこのプリントが宿題になったのですーー!!!(*^◯^*)



Satomi




★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】13日目メインの教科書その③ 文法

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /20 2011
またまた続きです!
(その①のリンク
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-324.html

その②のリンク
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-327.html




1課につき文法はだいたい2つ新しいのがでてくる


「ヘッタ ハミョン~」
を習ったよ




これも、前回書いたのと同じように
先生がソラで例文をどんどんあげていって、生徒はそれについてソラで読み上げてく


例文が書いてある紙なんてないし、
先生がスラーっていうのを聞いてそのまま真似して言う、みたいな


後は教科書に「話してみよう!」みたいなコーナー?
表にそって「ヘッタハミョン」を使って話していく実践項目があるから、それを隣の人とペアワークでやったよ









★こうやって教科書に質問がでてて、
ヘッタハミョンを当てはめて1文にして書く
練習問題をやる時間があったり





さすが4級っていうような難しい副詞は毎日でてくる( ̄◇ ̄;)



また教科書通りに問題とくのが出たり




1この文法の、説明とソラで例文いいまくり練習と、
教科書にそって問題といたり
ペアワークで話したり練習したりに割く時間はまちまち。

先生が計画したり時間みたりして、
長くやる時もあれば結構あっけなくあんまり時間とらない時もあるから、
文法事項の復習は絶対後でやったほうがいい!( T_T)\(^-^ )
じゃないと忘れちゃう(笑)(^◇^;)






Satomi

★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】13日目メインの教科書その② 文法

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /19 2011
前記事の続きー!
(その①のリンク
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-324.html



ヨンセは基本的に、ほんとに忠実に教科書にそっていく印象。

ヨンセがだしてる教科書のコピー以外は
(どっか違う出版社の教科書のプリント教材、みたいな)
もらったことない!(^。^)




昨日の続きで教科書次のページの文法に入ってくよ!




「ハルッケアニラ~」
を習う。

先生はあまりこれはどういう意味で
どういう場面で使って、っていう解説はしてくれなくて(~_~;)
(多分先生によって違うと思うけど)

(だからこの先生の場合、最初にその文法事項の日本語訳調べて授業いけばよかったば…(~_~;))




新しい文法がでてきた時は、
先生がひたすら沢山例文をいう。

板書はふつうなしで、
聞いたのをそのまま生徒もついてってソラで音読


先生が例文一文をすらすら~!
生徒が何も見ずついて言うー!

の繰り返し。
これはいいマラギ的にも練習になった!


全員でついていく音読 が終わると1人1人にあてられて、先生すらすら1人ついて言うー!
っていうのをする。


板書したり説明する時も勿論あったけど


んでもこのくらい。

とにかく時間がたりないんだなっていう印象もあり。。f^_^;)



その③に続きます
(リンク
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-326.html



Satomi

★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】12日目 メインの教科書その①

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /18 2011
また普通の、というかメイン教科書を使う1、2時間目の授業の様子だよ!(*^◯^*)




3パート目。
この課は「人の性格」っていうテーマに基づいてるから、

★まずは絵をみながら先生がさわりを解説



「環境によって(性格は)かわるものでしょうか?」

★なんて、教科書に書いてある質問についてみんなで話し合ったり!

★そのあと、絵のしたの対話文をみんなで音読。

最初は先生の後について…っていくんだけど、
4級だから厳しくする!(; ̄O ̄)
先生すっごい早く読む!




★次のページにある進出単語を習うよ


この回は生まれ育った環境によって性格が違うかってことだから、
各国とか地域の特徴を話せるように、
「天気、天候」についての単語がいっぱいでてきたみたい(^。^)


先生が、内容に関連したこととか
教科書にかいてある質問とかを出して、
「隣の人と話し合ってみて」
っていうペアワークもすごい多いよ☆~(ゝ。∂)

だからかな?うちのクラスは生徒が主体的に席をきめずに、
色んな人ととなりになれるように(なのかな??)
毎日変えて色んな席に座ってたよ!



→続きその②の記事へ
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-325.html

→続きその③の記事へ
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-326.html




Satomi

★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】11日目4限目「擬態語、擬声語」

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /14 2011
この日は擬態語と擬声語を習ったよ。

擬態・擬声語が1番多い言語のひとつは実は日本語で、
同じ「金属同士があたる音」とかでも何種類もあったりして、

日本語を勉強してる(日本語上手な)韓国人の友達も、お手上げ!!って言ってた!

そんな日本語よりは少ないけど、
韓国語も擬態・擬声語が結構な数存在します。
韓国語学校では4級で習う学校が多いみたい。


またまた4時間目お得意の「活用練習」の教科書のコピーから!
( ^ ^ )/■

擬態語


「こそこそ」
とか「ぎゅっっと(結ぶ、など)」
「にこにこ(笑う)」
とか。。
10個!多い!むずい!



擬声語




「ぐつぐつ(煮える)」
「ちりーん(と鈴の音)」とか
「どぼん!」
とか。

おなじみ練習問題



こういうのは覚えないといけないものだからわたしは苦手( ̄(工) ̄)

あせらずに、こういうのは韓国にいるあいだに、使っていくうちに1つずつ着実に身につけていければ!と思うよ。

ファイティング!(^○^)

Satomi



★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】3級の教科書みせてもらった!!

★★延世夏3週短期留学日記★★
10 /12 2011
延世の短期に通ってる間に友達になった子が、前に延世に長期留学してて、
その子が3級の教科書を復習でーって持ってきてたから見せてもらったよ!



教科書の構成
1課があって、その中に5パートくらい別れれて、
1パートで2、3こ文法事項があって…

たまに問題とか読みの長文とかがコラム的にでてきて…ってスタイル!(*^◯^*)

写真下手でごめんなさい(~_~;)

ていうか逆…




この逆ページに書かれてる、この課?この回?のお題は、
「趣味はなんですか?」

え、ヨンセの3級なのにそんな内容なんだ!?って思っちゃった!


でも実際に1からすらすらと自己紹介マラギや作文ってなったらまぁ大変か…って思ったら…



「ハドンデヨ」
(^◇^;)
過去の回想の語尾表現。。。。
やっぱり3級だって難しいよね
f^_^;)


ちなみに、
ハドン過去とヘットン過去の違いについて!
【韓国語】項目に記事があるのでみてみて確認してくだっさい♪(v^_^)v
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-242.html




ちなみにその友達の長期留学の時の3級の発表は、
3分くらいのスピーチ!( ̄^ ̄)

長さはA4一枚くらいを作って見ずに発表、ってって
自己紹介ちじゃ自分について語ることふぁ多い課で、
その子は故郷について語ったって。
他の子は、一番好きな映画について、とか、一番楽しかった旅行、とか発表してたみたい。


3ヶ月本当にみっちりやったら3週間短期留学とは比べ物にならないだろうなぁって実感したよ。・°°・(>_<)・°°・。


うーーーファイティング!!!


Satomi


★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】5日目4時限目「ことわざ」

★★延世夏3週短期留学日記★★
09 /22 2011
4時間目は、学習計画表をみても応用の時間にあてられることが多い!

で、この日の4時間目は「ことわざ」を勉強する予定だったんだけど、
仕事で早退したから実は受けてません。・°°・(>_<)・°°・。


ことわざを習うページのコピーでやったようです


6、7こかな?あって、説明文も韓国語。
その1の後ろ面には練習問題ー(^з^)-☆



ことわざその2

やっぱり6こくらいあって、説明文は韓国語(◎_◎;)

練習もその2



3週間だけの短期の私たちはコピーのプリント教材としてもらったけど、
これもまた別に
こういう応用とか実践的なこととかを扱った教科書がある!(^ー^)ノ

ページの1番した、教科書のタイトル(名前)が…


延世
韓国語 活用練習
っていう教科書ですね。
3ヶ月1学期の長期留学の方は買うんだと思います!( ^ ^ )/■
(教科書の購入はクラス分けされて、指定されたものを買うようにして下さいね!!)



…と、受けれなかった授業なんですが…;;
休んでた分のプリントはちゃんと取っておいて次の日渡してくれます(ホッ)( ^ ^ )/■


Satomi

★GO!韓国留学 www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【延世語学堂 短期留学記】無料で楽しめるありがとう延世の会

★★延世夏3週短期留学日記★★
09 /21 2011
延世 語学堂(この3週間コースの学生のみか、長期の留学生もか、は謎( ̄◇ ̄;))
無料でうれしいサービス??があります!

学費が高いだけのことはある!

★なんと希望学生は
公演JUMP (ジャンプ)を見にいけます!!



無料だよ~すごいねぇー!v(^_^v)♪


後は!
学校内で映画を上映するのでそれも自由に見にいけます!



日時と何の映画かは決まってて



学校内の教室で上映するから、
見たい人にはすっごくいいよね(^○^)



ちなみに私は午後はすぐGO!韓国の仕事なのでオールスルーでしたけどぉ( T_T)\(^-^ )



延世留学を考えてるみなさん!授業料が高いだけあって、
やはりこの学校、こういうサービスも含め、事務対応とかも色々しっかりしています!☆~(ゝ。∂)

Satomi


★延世大学語学堂 短期留学日記カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

★GO!韓国留学
www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!