アヨン 延世語学堂留学日記 卒業式

★★延世大長期留学日記★★
06 /21 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

先日、延世大学 韓国語学堂 201回目の卒業式がありました


CIMG7922.jpg


もちろん、アヨンも無事卒業しました

当日は、한복着ましたよー

6級の担任の先生と
CIMG7908.jpg


アヨン以外にも、女子生徒はほぼ全員が한복だったので、
廊下はこんな感じ↓↓
CIMG7917.jpg

アヨン達は早く学校に到着したので、
ずーと写真撮ってました
みんな奇麗でしょ
CIMG7912.jpg



卒業した今は。。。
なんだかボーっとしてますwww

正直まだ、卒業した実感がないです

でも、達成感はスゴイです

座談会とか論文とか期末テストなどなど、
6級の最後3週間ぐらいは本当にアップアップしてましたが、

今となればそれも良い思い出かな

延世の場合、
語学堂も言っているように4級まで終了すれば、
一般生活は問題ないです。


でも、アヨンは6級まで終わらせて
卒業した事。良い経験になりました。

学校を卒業したから、
それで韓国語の勉強が終わりなんじゃなく、
むしろこれからが新たなスタートだと思ってるアヨンでした

これから、留学を考えられてるみなさーん
延世は良い学校ですよ



夏の短期留学 受付中!
梨花女子大学 イデ語学堂はこちら
延世大学   ヨンセ語学堂はこちら

慶煕大学 キョンヒ語学堂はこちら
高麗大学 コリョ語学堂はこちら




韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 テスト

★★延世大長期留学日記★★
06 /18 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

今日は、延世の6級のテストに付いて


本当は、
問題用紙と回答用紙の写真をアップ出来れば良いのですが、

延世の場合は、
問題用紙も回答用紙も、
点数と間違えた所を確認したら、また回収されます。

そして、写真も撮る事も出来ないので、
残念ながら問題用紙の写真はありません

代わりに。。。

これは、テスト中の休憩時間
2012-06-05 11.10.28


いつもは、
コの字型に座りますが、
テストの時はみんな前を向いて座ります


そして、
これはテスト期間中の廊下
2012-05-24 12.09.16

いつもは人がガヤガヤしてるのに、
みんな勉強してるのか、ガランガラン


そして、
テスト前にだいたいみんな作るのがこれ↓
習った文法のまとめ
1回1回ノートを探すのは大変なので、みんな
こんな感じで、1枚にまとめてます
2012-06-05 05.55.53


アヨンはそれプラス
単語帳も作ります
2012-06-05 05.56.17


テストはこの2つを完璧に覚えれば完璧

それから、
作文のテストは、
どんなタイトルがでるのか分からないから、
運任せ

今回のタイトルを少しご紹介すると。。。
世界化の短所と長所
文化財保存の必要性

です


このタイトルで10文章書くのですが、
延世のテストはマイナス方式なので、
あまり多く書いてスペルミスをしてマイナスされるより、
10文章きっちり書く事をおススメします



ヨンセ 延世大学語学堂 HP情報はこちら
http://www.go-kankoku.com/school/school.jsp?num=4&course=1&image=yeon1.jpg 



まだ間に合う♪
ヨンセ 延世大学語学堂 短期課程はこちら
http://www.go-kankoku.com/school/school.jsp?course=2&num=4&image=yeon1.jpg



韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 座談会(本番編)

★★延世大長期留学日記★★
06 /13 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

やっと、
期末テストが終わりました

結果が出るまで、
落ち着きませんが。。。

とりあえず、ひと段落


なので、
今日は座談会のご報告

座談会(準備編)はこちら☆


座談会は1時間目~4時間目まで、
1日まるまる使って行われます

中講堂と大講堂に分かれて、行われるのですが、

アヨンは運良く中講堂で1番目

中講堂は大講堂に比べて広くないし、
1番目だから、他の人も自分の事に集中してて

他の人の話しなんて聞いてないしwww

ちなみに中講堂はこんな感じ

2012-05-23-21-56-55_deco.jpg

そして、そして
これは毎回くれるドーナツとジュース
2012-05-23 11.59.29

1,2時間目は中講堂で
3,4時間目は大講堂で6級全員集まって、座談会を見守りますwww

大講堂はこんな感じ↓↓
2012-05-23 11.53.17


アヨン達のチームは前日の練習で30分で全て完結してしまいましたが、
当日は緊張してるし、みんなゆっくり喋れば50分ぐらいあっと言う間だよー

なんて言ってたのに。。。

当日も35分で終了。。。

その後、慌ててチーム長がまとめを発表したり、
予定に無かった質問をしたりして、なんとか50分もたせましたw


ちなみに、前日の練習は
こんな感じで和やかな感じでしたwww
2012-05-22 14.38.43


これから、座談会を経験される方は、
準備万端で臨んでください。

当日、壇上の上にあがると、
緊張して覚えた事、飛んでいっちゃいますw


ヨンセ 延世大学語学堂 HP情報はこちら
http://www.go-kankoku.com/school/school.jsp?num=4&course=1&image=yeon1.jpg 



まだ間に合う♪
ヨンセ 延世大学語学堂 短期課程はこちら
http://www.go-kankoku.com/school/school.jsp?course=2&num=4&image=yeon1.jpg




韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 卒業論文

★★延世大長期留学日記★★
05 /27 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

今日は、延世6級1番の大イベント??卒業論文をご紹介


延世の6級はご存じの方もいると思いますが、
卒業論文を提出しなくては、卒業できません

そして、この論文は期末テストの筆記30%
論文発表で会話の50%
を占めています

中間テストが終わってから、
論文の詳しい説明を授業中に聞いたので、
制作期間は約2週間ぐらい。。。


まず、まず。
学校で論文の書き方などの説明を受けます
これが、その時もらった、説明が書かれた用紙です
これは、文字の大きさの説明ですねー
2012-05-18 20.16.09

こっちは、余白とかページ設定について
2012-05-18 20.15.58


そして、
いざ作り始めるわけなのですが。。。

意外と大変だったのが、
タイトル決め。。。

あんまり難しい経済問題とかは避けたかったので、
一生懸命悩んだ結果。。。

アヨンは「ソウルの色」と言うタイトルにしました。
ソウルの色に付いて、簡単に説明すると。。。
2008年にソウル市がソウル市のブランド価値向上の為、
ソウルの伝統的な建物や自然の色をソウル代表色として決めたものです



これは、下書きの下書き的な感じで、手書きでどんな事を
書いていくのか、簡単にまとめたもの
これを決めるにも一苦労でした。
2012-05-18 20.16.56

上にある下書きの下書きを何度か繰り返し、
やっと下書き段階www
日本語と韓国語が入り混じりです
2012-05-18 20.16.38

そして、この下書きを元に、
ネットで資料を調べたり、韓国人にアンケートをしたりして、
まとめていきます。
色に付いての説明なので、口頭でするよりは
直接、見てもらった方が分かりやすいと思い、図示してみました
2012-05-18 20.14.18

そして、アンケート調査結果もグラフを作成。。。
2012-05-18 20.14.34

全て完成した今は、
発表準備に追われています。

これは、発表の順番を箇条書きした用紙
2012-05-18 20.13.41

提出用の論文はA4用紙に5枚程度なのですが、
発表する時は、それをA4用紙2枚程にまとめ20分程度の発表をしなくてはなりません


そして、それを全て丸暗記。。。
(アンチョコを見てもイイけど、全て見ながら喋ると会話のテストの点数が貰えません

黄色のマーカー部分が発表で使うところ。
その他にも補足するところは、両サイドに書き込みしてます。
2012-05-18 20.14.03


アヨンはどちらかといえば暗記は得意な方です。
でも、20分間喋る言葉を暗記するのは、結構大変です

でも、論文発表が終われば、
残りは、座談会と期末試験だけなので。。。

あと少し頑張ります









韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 料理教室

★★延世大長期留学日記★★
05 /24 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです


今日は、延世で1学期に1度開かれる料理教室のご紹介

この料理教室は1学期に1度行われ、
1クラスから希望者2~3名が参加できます
(1クラスから2~3人しか参加出来ないのは、料理実習室がそんなに大きくないから)

ちなみに、参加代金は5000w


今回のレシピは
緑豆麺・コチュとツルニンジン ソースのサラダ
ツナ・キムチチゲ

まず、まず、
料理実習室に到着したら、
レシピ表とエプロンを受取ります
延世大学 韓国語学堂って名前入り
2012-05-16 15.04.24

レシピ
2012-05-16 13.19.26

前のホワイトボードには材料の分量が記載されています
端っこに少し写ってるのは、先生
2012-05-16 13.19.47

この料理実習の時に教えてくれる先生は、
語学堂の先生ではなく、外部から本物の??料理の先生が来て教えてくれます。
どこの大学って言ったかは忘れたけど。。。w
どこかの大学の料理の先生で、それ以外にもレストランでレシピを作ったりしてる先生です

みんなの準備が出来たら、
前に集まって先生が作るのを見学

この時、先生が
料理で使う言葉は教科書には載ってない言葉が多いから、
分からなくても、心配しなくて良いんだよー
そして、分からない言葉があっても、右から左に受け流して良いよー
分からない時は、ボディーランゲージがあるぢゃん

って言ってくれたのが、印象的でした

正直、教科書で料理の言葉を習ったけど、
それは、焼く。蒸す。切る。とか簡単なものだけだしね


で、先生の完成品がこれ
2012-05-16 14.00.54

2012-05-16 14.00.43

最初、先生が作るのを一通り見る。
って聞かされた時は、暇ぢゃん。。。って思ったけど、

先生のお話が面白くて、あっという間でしたwww

そして~
先生が作ったのを味見して、

いざ
料理開始

本当は、2人1組なんだけど、
欠席者が居て、アヨンは1人で料理(ラッキー

調味料は予め準備されています
2012-05-16 13.19.34

キムチチゲのキムチ炒めてる中
2012-05-16 14.12.51

この後は、料理に必死になって、
一切写真なしwww

そして、完成www
※サラダの写真は取れ忘れ
2012-05-16 14.42.30

チゲはちょっと長く沸騰させすぎて、
水分がなくなり、チゲってかキムチの炒め物風になっちゃったけど、

とっても美味しかったーーー

チゲがこんなに簡単に出来るなんて知らなかったよー

みんなも延世に入学して、
料理実習するの楽しみになってきたでしょ??www

アヨンは今回初めて、参加しましたが
とっても楽しかったです

ちなみに。。。
みんなは、2人1組で料理を作るぢゃん。
アヨンは1人で2人分作り、
間食しましたwww

お腹一杯で夕飯食べれなかったもんwww






韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 授業紹介

★★延世大長期留学日記★★
05 /23 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html



こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

今日は、읽기(読解)の授業のご紹介って言っても、

今回は、6級全員で2限目~4限目まで、映画を見ました


今、읽기の授業で学習してる内容は우리들의 행복한 시간
(私達の幸せな時間)

2012-05-17 14.59.39
教科書は小説の抜粋なんだけど、それでも15ページ
2012-05-17 15.00.04



その小説が韓国で2006年に映画化
主演は、カンドンウォンとイナヨン

0000.jpg

これを、みんなで見て、
終わったら、この用紙に映画の内容を記入して、
答え合わせ
2012-05-10 10.04.49

ズーム
2012-05-10 10.06.54


小説だけじゃ理解が難しいから、
この映画を見せてくれたみたいです

映画の内容としては。。。

泣いたぁぁぁ
今回は、字幕無しでみたから、

次は、字幕付きでもう1度みようと思います





韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 卒業座談会 準備編

★★延世大長期留学日記★★
05 /22 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

今日は6級の卒業座談会に付いてご紹介

延世では5級から座談会があります
5級では2回、6級では1回です。

6級の場合は、
この卒業座談会が期末試験の会話のテストの50%を占めます。
(残りの50%は卒業論文)


そして、この6級の座談会はクラスごとに行うのではなく、
6級の全てのクラスごちゃまぜにして、6級と5級の生徒全員の前で行います

まず、6級の生徒全員でタイトルを決めます。
そして、その中から先生が数個ピックアップして、
自分がどのタイトルにするか決めます。


タイトルを決める時は、
皆で大講堂に集まってこんな感じで
決めていきます

2012-04-25 12.31.34
※このタイトルを決める時、学校休むと、勝手に決められるので、ご注意をwww
2012-04-25 12.31.55


そして、自分のタイトルが決まったら、
それぞれ別れて、賛成。反対の意見を決めていきます

ちなみに、アヨンは奇形児堕胎の反対チーム

この日から、1週間に1度チームごとに集まって、
話しあいの時間が設けられます。

これは、1回目の話し合い
反対チームはどんな事に付いて、話すのかを決めていきます。
2012-05-11 13.01.16

これは賛成チームの
2012-05-11 13.01.26

これは2回目
2012-05-14 15.16.30


どんな、順番で話しを進めていくのかを決めました


今回アヨンは、奇形児堕胎というタイトルで反対チームになりましたが。。。

これ。。。
結構難しいです

胎児にも人権はある。ない。
人権があるとしたら、法的にはいつからなのか。。。

奇形児が生まれた後の将来性は。。。

などなど

今は、韓国の法律的に胎児に人権があるのかないのかなどについて
一生懸命調べてますが、やぱり法的な事はまだまだ難しいですね


でも、でも、
諦めずにまだまだ頑張りまーす






韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 学園祭

★★延世大長期留学日記★★
05 /18 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

今、延世は学際まっさかり
昨日も行ったけど、昨日はカメラを忘れたので、
今日、再度リベンジ

今年、延世は創立127年らしいです
これ正門
2012-05-10 08.34.59

正門をまっすぐ入ると食べ物屋さんの屋台やゲームがたくさんです


アヨンが一番好きだったのは、
トランポリン
トランポリンは無料で3分間遊べます

これ、意外と難しくて、アヨンはこけてばっかりでしたw
2012-05-10 13.34.03

他にもサッカーゲーム
2012-05-10 13.49.07


それから、
お菓子が貰えるブース
(これ写真には見えないけど、後ろにお菓子を貰おうとながーい列が。。。
2012-05-10 13.38.12

ほかにも、香水のサンプルが貰えるブース
2012-05-10 13.49.33

それから、
このゲームでボールをつかんだら、
化粧品を貰えるブース
(上手く、取れなくても、このマイクをもってるお姉さんに、
もう1回させてって可愛く言ったら、もう1回させてくれましたw)
2012-05-10 14.08.07


それから~
お祭りなので、昼間からビール
昼間っからビールを飲めるなんて。。。
幸せすぎるーーー
2012-05-10 15.17.25

今日も日差しが凄く暑くて、
5月ってより、真夏って感じのソウルでしたが、
学際とっても楽しめました


韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村



アヨン 延世語学堂留学日記 選択授業

★★延世大長期留学日記★★
05 /12 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです


今日は、延世語学堂の選択授業についてご紹介

延世の語学堂では3級から選択授業が始まります。

3級は作文, 聴解, 読解
4級は会話, 作文, 聴解, 読解
5級6級では漢字, 歴史, 政治, 新聞, 読解, 文学, 文書作成, 作文 等


今回アヨンは歴史2を選択しました

これは、選択授業の計画表
2012-05-07 17.13.22

授業によっては、
新たに教科書を買わなくてはいけませんが、
歴史の授業はまだ、教科書がないらしく、

先生から、大量のプリントを貰いました
合計135ページ

2012-05-07 17.18.10

この資料とはまた別に、
先生がたまに、図示で分かりやすく表示したプリントなどもくれます。
2012-05-07 17.13.55



そして、そして。。。
選択授業の初日に、
自分の興味のある、タイトルを計画表から選び、
それについて、まとめて1人5分程度、発表もしなくてはいけません。

アヨンの発表は5月末なので、
まだ、資料も作ってないので、他の生徒が作成した資料をご紹介

とくに、形は決められてなく
自由に出来るので、他の新聞発表やインタビュー発表よりは
気持ち的に楽に出来ます。

2012-05-07 17.14.44


2012-05-07 17.15.30


選択授業はテストも無いし、
成績にも関係ないので、楽と言えば、楽ですし
サボろうと思えば、サボれる授業です。。。w

でも、アヨンはこの歴史の授業を通して、
もっと、韓国の歴史について知りたい。と思うようになり、
先生が進めてくれた本も買ってゆっくりですが、読んでいます

韓国に来て毎日、韓国語の授業ばっかりな中、
今まで学んできた、韓国語を使って、韓国の歴史を学ぶ。

アヨンには新鮮で楽しい時間です






韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

アヨン 延世語学堂留学日記 映画鑑賞

★★延世大長期留学日記★★
05 /11 2012
延世大学語学堂 3週間短期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-15.html

延世大学語学堂 長期留学カテゴリー
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-16.html

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

延世の語学堂では、毎週、水曜日の大講堂で1時40分から映画上映会があります
こんな感じ
2012-04-25 13.42.24


今回の映画は、
こちら
오직 그대만
2012-04-25 13.21.16

ソ・ジソプ主演の映画です

学校で上映される映画は韓国語字幕を付けてくれるので、
普通に映画館で見るより、理解しやすいと思います

そして、
映画上映前には、こんな用紙もくれます
難しい単語に説明文を付けてくれています。
2012-05-07 16.24.10


テストの週は映画上映がない時もありますが、
こんな感じで学期の始めに映画上映の情報が掲示されますよ
2012-04-25 15.28.24


延世の3級では、
教科書の内容で、映画や演劇に関する事を学び、
マラギのテストでも、映画や演劇に関する事を聞かれるので、

3級の時は絶対1回は映画を見なさい
って先生から言われますよ

これから、延世に通う方、
是非、この映画上映会。有効活用して韓国映画たくさん
制覇してみてください

おまけ
前の学期までは中講堂で映画上映があったので、
その事を知らずに、上映5分前まで、中講堂で待ってたアヨンとお友達w
大講堂での上映と言う事を知らずに、
今日は人居ないねーーー
もしかして、貸し切り??
なんて、ワクワクしてた、おバカ2人でしたwww
2012-04-25 13.28.38













韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!