韓国留学費用をおさえるコツ?

∟留学費用、生活費
01 /12 2017

ブログ挨拶


韓国留学をしよう!となったときに一番心配なもの
それはずばり留学費用かと思います

今日は、韓国留学する際の費用の
どこを節約するか、費用をおさえるコツを記事にしたいと思います

①語学堂の学費

YUUKI150321140I9A4377_TP_V.jpg
留学する上で必ず必要な学費。
語学堂によって、学費も異なります。

学費が一番安いと言われている「ソウル市立大学語学堂」は
1学期間の学費が1,300,000ウォン

伝統があり留学生人気も高い「延世大学語学堂」は
1学期間の学費が1,730,000ウォン

実際にはこの他にも登録金が語学堂毎に5万ウォン~7万ウォン程度、それに加えて教材費が別途必要となりますが、
単純計算で430,000ウオン、約4万円の差がでます…

もし1年間の留学となると
選ぶ語学堂によって学費だけでも約16万円の金額の違いがでてくるんですね…


やはり学校の周りの環境や、自分が通いたいと思えるかという愛着が持てるかということも
学校を選ぶ上で重要ですが、
学費も学校選びのポイントの一つとして考えるとよいかと思います。


②食費
SAWA_karaagebibinnba_TP_V.jpg

みなさん意外とお金がかかった!というのが「食費」
韓国は外食が安い!とはいいますが、
毎日お昼に友達とランチをして、カフェに行って~としているとやっぱり結構な額になってしまいます…

コシウォンなどでは、ラーメンと白米などは提供してくれるところがほとんどですし、
共同のキッチンではありますが簡単な自炊は可能になるので
日本からちょっとしたインスタントの食品を持っていくと、良いかと思います。
インスタントのお味噌汁や、カレー、パスタソースなどは意外と重宝しますよ
韓国でも手に入りますが、やはり「日本の味」が恋しくなるものです…(笑)

大学内の学食は、安くておいしいところが多いので
お昼だけでなく、夜も学食で済ますなんて方も結構多いみたいです

あとは授業中に飲むコーヒーなどは、
お店で毎日買うんではなく、タンブラーを持参して持っていったり
小さい積み重ねが意外と節約に繋がります



③エージェントへの手数料

韓国語がすこしできるという方だったら
留学の手配を自分でしてみるというのもいい経験になるかと思いますが
これから1から韓国語を勉強する!という方にとっては、ご自身で手配するというのはとても不安なことだと思います。

弊社GO!韓国留学の手配は
すべてまとめたパッケージなどではなく、
お客様が必要なものだけお申し込みいただくという形になっております

語学堂の申請は自分でできそうだから、コシウォンの手配だけお願いしたい
学校、コシウォンは韓国人の友達がしてくれるから私はポケットWi-Fiだけレンタルしたい
などとご自身の希望に合わせてお選びいただけます


必要のないオプションサービスが付いてきたり…ということはありません。
韓国にいらしてから、何か問題が起きたり、気になる点がある場合につきましては、
ご連絡いただければもちろん対応させていただきますので、ご安心くださいませ

ご留学前に3ヶ月程度アルバイトでお金を貯めてから韓国に来た!なんていうお客様も多いです。
もちろん節約して留学生活をするのも大事ですが
友達との遊びにいったり、
韓国でやってみたかったことをお金のせいで諦めなきゃいけない…というのは
折角留学に来たのにとても勿体無いことだと思います。


自分なりの節約ポイントを考え、
計画性を持って留学生活を満喫してくださいね~~~






韓国留学に関するご相談、弊社の手配に関するお問い合わせは
こちらまでinfo@go-kankoku.com
パソコンのEメールアドレス(YahooやGメール等)からお気軽にご連絡くださいませ


GO!韓国留学の語学堂手配

GO!韓国留学のコシウォン手配

1ヶ月5,000円ポケットWi-Fi EGGレンタル


LINE tuika

留学費用の目安について

∟留学費用、生活費
10 /31 2016

こんにちは、GO!韓国留学です

だいたいの韓国留学費用をおしえてください、というご質問をよくいただきますが
一口に韓国留学と言っても
●留学期間
●留学先の学費
●滞在先のお家賃
●留学時のレート
 などによっても、費用におおきな差がでてまいります。

また個人でお使いになる滞在中のお小遣い(食費・交際費・ショッピングなど)によっても金額に差は出てきますし、
急な怪我や体調不良などで病院に行くこともあるかもしれません。
そのため、できたらやはり多めに見積もっておくのが安心かと思います

以下例としてお見積を上げさせていただきますので、参考にしてください



【梨花女子大学語学堂に3ヶ月 留学した場合】
ide_20161031103428978.png


●学費 約17万円 + 現地にてテキスト代として約5千円程度(1学期毎に)

●コシウォン家賃 約17万円 (月家賃5.5万円×3ヶ月 + 入居時の鍵保証金等)

●食費 9万円(月3万円×3ヶ月) ※コシウォンで白米等提供されるので、外食を減らせば節約できます

●生活費 日用品の購入や、服・化粧品などのショッピング、交通費など

●航空券 約5万円 ※航空会社、時期、地域によって異なります

●海外保険 約3~5万円 ※会社によって異なります
  →弊社でも「保険加入サポート」をおこなっております。詳しくはこちら!


●GO!韓国留学 学校手配料 14,000円

●GO!韓国留学 コシウォン手配料(宿前金込) 25,000円

●GO!韓国留学 空港ピックアップ 15,000円

>>>>>すべての合計 559,000円~~~






【弘益大学語学堂に1年間 留学した場合】
hondae.png


●学費 約63万円 + 現地にてテキスト代として約5千円程度(1学期毎に)

●コシウォン家賃 約66万円 (月家賃5.5万円×12ヶ月 + 入居時の鍵保証金等)

●食費 36万円(月3万円×12ヶ月) ※コシウォンで白米等提供されるので、外食を減らせば節約できます

●生活費 日用品の購入や、服・化粧品などのショッピング、交通費など

●航空券 約5万円 ※航空会社、時期、地域によって異なります

●海外保険 約3~5万円 ※会社によって異なります
  →弊社でも「保険加入サポート」をおこなっております。詳しくはこちら!


●GO!韓国留学 学校手配料 14,000円

●GO!韓国留学 コシウォン手配料(宿前金込) 25,000円

●GO!韓国留学 空港ピックアップ 15,000円

>>>>>すべての合計 1,784,000円~~~





【高麗大学語学堂に3週間 留学した場合】
koryo.png

●学費 約12万円 + 現地にてテキスト代として約5千円程度

●大学寄宿舎利用時  約5万円 (2人1室・時期によっては利用不可)

●食費 3万円

●生活費 日用品の購入や、服・化粧品などのショッピング、交通費など

●航空券 約5万円 ※航空会社、時期、地域によって異なります

●GO!韓国留学 学校手配料 14,000円

>>>>>すべての合計26,4000円~~~



ご案内した上記の費用はあくまで参考価格です。
為替レートや個人で使う金額によっても留学費用は変わります。
100円=1000ウォンで計算



GO!韓国留学には、必要な手配だけご依頼ください。


「学校手続きだけ!」
「どうやって部屋を探せばいいかわからないから、コシウォン手配!」
「空港からコシウォンまで一人出いけるか不安…空港ピックアップもつけよう!」
など、お客様のご希望に合わせて、必要な手配のみお申し込みくだされば結構です


具体的にご依頼になる手配内容や、学校が決まりましたら改めて正式な見積りもお出しできます
ご希望の場合は、こちらまでinfo@go-kankoku.com パソコンのEメールアドレスからお気軽にご連絡くださいませ


韓国留学生、韓国留学を検討中の方へ
shittoku (知って得する) 情報、
韓国のおすすめスポット、話題のネタをご紹介します(^^)


友だち追加はこちらから!
Add Friend

アカウント名:shittoku
LINE@ID:@shittoku



お客様留学体験談

GO!韓国留学の語学堂手配

GO!韓国留学のコシウォン手配

1ヶ月5000円 Wi-Fi EGGレンタル

韓国留学にはいくら必要?

∟留学費用、生活費
10 /10 2014
こんにちは、GO!韓国留学でございます

最近は2014年冬学期以降の留学を検討中のお客様からお問い合わせのメールを頂いております。
そのなかでも、
「留学にはいくらぐらいお金が必要ですか?」というご質問をよく頂戴します


弊社にご連絡をくだされば、
ご希望の語学堂の学費、ご希望の宿のだいたいのお家賃、弊社への手配料などで
お見積りをお教えすることは可能ですが、
留学で韓国に来る!となると、生活費、交際費などもかかってまいります…


食費、交際費、などは
正直ご自身で使った分だけ必要になるので、
なんとも言えないのですが、
少しでも参考になれば…と思い、過去の留学費用に関連したブログ記事をリンクしておきます


◆留学費用はどれくらい?

◆韓国留学費用 生活費編

◆韓国留学費用 生活費編 2



弊社のブログに「留学費用、生活費」のカテゴリもございますので、そちらも合わせてご覧くださいませ


お客様留学体験談

GO!韓国留学の語学堂手配

GO!韓国留学のコシウォン・ハスク手配

1ヶ月5000円 Wi-Fi EGGレンタル

韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

アクセサリーセレクトショップ ants shop http://ants.shopselect.net/

韓国での生活費(10月分) ★留学費用★

∟留学費用、生活費
11 /18 2012
こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

毎月恒例、生活費大公開


家賃
510,000w
アヨンはハスクに住んでいるので、
この家賃の中にはネット代。水道代。朝、夜の食費も含まれています


携帯
70,000w
韓国のスマートフォンの普通契約



80,000w
会社に来て行くワンピ購入!!


コスメ
22,000w


タバコ
40,000w
2日で1箱ぐらいです


食費
310,000w
ランチ代

外食費
400,000w
お家の夜ごはんに間に合わなかった時は、
外で友達とゴハン食べて飲んでした金額。


交通費
35,000w


美容室&マツエク
160,000w
カットとカラー
日本人美容師さんのところに行ったら、やっぱり高かった~


合計1,627,000w

毎月毎月「今月は節約だ!!!」って思いながらも
なかなか節約出来ない。。。

学校に通ってる時は、
お昼を学食で食べて夜は家で食べれば、1日の出費なんて、
そんに無かったけど、

やっぱり働きだすと、お昼を食べに行ったり、
夜も家のゴハンに間に合わなくて、友達と食べに行ったりするから。。。


FQA★韓国留学費用はどれくらい??
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-124.html



韓国での生活費 4月分(学校に通い中)
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-514.html





韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国での生活費(9月分) ★留学費用★

∟留学費用、生活費
10 /07 2012
こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

毎月恒例!?
9月分アヨンの韓国生活費大公開


家賃
560,000w

アヨンはハスクに住んでいるので、

この家賃の中にはネット代。水道代。朝、夜の食費も含まれています
本当は、51万wですが夏はエアコンを使うとプラス5万w必要なので、このお値段です


携帯代
69,000w
韓国のスマートフォンの普通契約

家計簿とは関係ないですが。。。
携帯の話が出たのでついでに

アヨンは今LGテレコムって会社の3Gを
使ってるんですが、地下鉄(特に3号線)に乗ると電波が悪い

買い替えようと思って、解約金がいくらになるのか電話して確認したとこと。。。
57万wしかも、縛りがあと27カ月
最近ギャラクシーが安くなったって聞いたから、
買い替えたかったのに。。。諦めましたw


食費
156,000w
ランチ代と日曜日の食費です。
今月のランチはほとんどコンビニで済ませ。
日曜日は朝から出かけてるか夕方まで寝てて。とかで、家で食べる事がなかったので、
その分は外食費に含まれてます。


外食費
227,000w
外食費=飲み代w
それから、友達と外食した時も食費ではなく、この外食費に含めています。

タバコ
40,000w
だいだい2日で1箱ぐらいでーす


コスメ・美容代
39,000w
マッサージに行ったのと、クレンジングが無くなったので、セールの時に買いだめました
なんか、毎月何かしらが、無くなってコスメ買ってる気がする。。。


交通費
40,000w
アルバイト中に使う交通費も含まれてますが、アルバイト中に使った分は後日清算しますよ~


衣服費
153,000w
今月もお洋服買っちゃった~


その他
130,000
オーシャンワールドに遊びに行ったり色々とw

合計1,414,000w

う~ん。。。
もう少し絞れるはず!!!
頑張って節約しよう




留学費用はどのくらいかかるの??(クリック!)



韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国での生活費(8月分) ★留学費用★

∟留学費用、生活費
09 /14 2012
こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

遅くなりましたが。。。
8月のアヨンの韓国生活費大公開


家賃
560,000w
アヨンはハスクに住んでいるので、
この家賃の中にはネット代。水道代。朝、夜の食費も含まれています
本当は、51万wですが夏はエアコンを使うとプラス5万w必要なので、このお値段です

携帯代
84,920w
韓国のスマートフォンの普通契約★

食費
240,800w
ランチ代と日曜日の食費です。

外食費
350,500w
外食費=飲み代w
それから、友達と外食した時も食費ではなく、この外食費に含めています。

タバコ
37,500w
以前、免税店でタバコを買い溜めしましたが、
外出した時に足りなくなって買い足した分です。

コスメ・美容代
50,000w
今月は、化粧水、いつも使うパック等が切れたので買いました

交通費
70,000w
今月、交通費が高いのはアルバイト中に使う交通費も含まれてるので。
(でも、アルバイト中に使った分は後日清算しますよ)

衣服費
98,400w


20,000w
韓国の歴史の本を買いましたーー

釜山旅行 
196,800w
KTXの代金や釜山での食事代などなど



合計1,708,920


釜山旅行に行ったとはいえ。。。
使い過ぎーーー

8月からアルバイトを始めて、
ハスクの夜ゴハンの時間に間に合わない時は、
友達に連絡して外食。

朝もキツくてゴハン食べる時間ないから、
通勤途中にコンビニで買って食べる。そんな事してたら、
かなり、出費がかさみ
これじゃーバイトしても赤字だよーーー


他の月の生活費や、韓国留学費用について
このブログカテゴリーにたくさんあります♪
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-20.html



韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国での生活費(7月分)

∟留学費用、生活費
08 /08 2012
韓国での生活費(留学費用)

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

7月のアヨンの生活費大公開


家賃
530,000w
アヨンはハスクに住んでいるので、
この家賃の中にはネット代。水道代。朝、夜の食費も含まれています


携帯代
66,940w


食費
24,800w
ランチ代と日曜日の食費です。


外食費
54,000w
外食費=飲み代w
それから、友達と外食した時も食費ではなく、この外食費に含めています。

タバコ
12,500w
以前、免税店でタバコを買い溜めしましたが、
外出した時に足りなくなって買い足した分です。

コスメ・美容代
176,000w
今月はアートメイクをしたりマツエクをしたので、
その代金です。

交通費
25,000w



衣服費
120,000w
今月はカバンやお洋服を買ったので、
その代金です。


その他
80,000w
友達への誕生日プレゼントとMTの代金。


合計1,089,240


今月は、いつもより少しお安め

その理由は。。。
外出してないからwww

学校を卒業して、
毎日、家に居たので外出してません。

アヨンは普段、
休みの日など、お家に居る日はお昼ゴハン食べないので、
今月はほぼ1日2食

外出もしてないから、出費も少ない。

だから、今回はあまり参考にならないかもしれないです。。。

でも、8月からは人間らしい生活に戻るので、
また、参考になる家計簿を公開できると思います


ブログの留学費用、生活費カテゴリー!!!
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-20.html



留学準備にかんするカテゴリー!!!
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-19.html




韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国での生活費 4月分

∟留学費用、生活費
05 /15 2012
韓国での生活費(留学費用)

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

またまた、アヨンの家計簿大公開
これから留学される方にとって、1カ月の生活費がどのくらいに
なるのか、気になるとこですよねー




家賃
530,000w
☆アヨンはハスクに住んでいるので、
この家賃の中にはネット代。水道代。朝、夜の食費も含まれています


携帯
66,850w
☆携帯はスマホでデータ無制限、無料通話300分のプランです。
ちなみに、この携帯代のなかには、映画の前売りを携帯決済にしたので、
その分の18,000が含まれているので、来月はもう少し、
安くなる予定です


化粧品代
39,400w
☆ちょうど割引クーポンが4月までだったので、
また、また、買っちゃいました


食費
149,000w
☆ハスクで朝と夜が出るので、この食費はお昼ゴハン代と
ゴハンの出ない日曜日の分です。


外食費(交際費)
92,000w
☆外食費=飲み代w
今回は発表やらテストやらがあって、
あまり外に出てないので、先月に比べて
かなり、抑えめな金額です


交通費
20,000w
☆毎週、バイトで明洞まで行く交通費です。


タバコ
25,000w


その他
181,800w
☆シャンプー。トリートメント。トイレットペーパー等等の
生活用品代を含んでます

合計1,104,050w


アヨンは1日1万w
毎月トータル100万w以内を目指してます。
でも、今月は生活用品にお金がかかっちゃいました



でも、あまり節約節約と言い過ぎると
生活が楽しくなくなるので、締めるところは締めつつ
楽しく生活頑張ります


韓国留学 費用 ~生活費編 1

韓国留学 費用 ~生活費編 2


韓国での生活費★


韓国留学費用HP
http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=2&ps=5&num=3




韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

韓国での生活費★(その4 3月分生活費)

∟留学費用、生活費
04 /20 2012
韓国での生活費(留学費用)

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッフ アヨンです

今日はアヨンの家計簿大公開
これから留学される方にとって、1カ月の生活費がどのくらいに
なるのか、気になるとこですよねー


家計簿公開と言ってもノートは汚すぎてお見せ出来ないので、
数字だけをご紹介

家賃
530,000w
☆アヨンはハスクに住んでいるので、
この家賃の中にはネット代。水道代。朝、夜の食費も含まれています


携帯
73,120w
☆携帯はスマホでデータ無制限、無料通話300分のプランです。
契約した時に、このプランを3カ月使う約束だったので、
3か月過ぎたら、もう少し安いプランに変更予定です


化粧品代
42,000w
☆化粧品は買う月や買わない月があるのですが、
今月は化粧水が無くなったり、クレンジングが無くなったりと、
一気にいろんな物が無くなったので、沢山買いました


食費
175,800w
☆ハスクで朝と夜が出るので、この食費はお昼ゴハン代と
ゴハンの出ない日曜日の分です。


外食費(交際費)
294,700w
☆外食費=飲み代w
それから、友達と外食した時も食費ではなく、この外食費に含めています。
今月はこれが大きな出費。。。
友達の誕生日パーティーが2回もあり。。。
誕生日パーティーは大抵朝までコースなので。。。


交通費
30,000w
☆毎週、バイトで明洞まで行くのと、
週に1回ホンデまで、塾?に行くのでその分の交通費です。


タバコ
37,000w

教科書代
64,600w
☆6級の教科書代です。。。高い。。。


その他
39,100w


合計1,213,200w


アヨンは1日1万w
毎月トータル100万w以内
を目指してるので。
今月は明らかに使い過ぎです。。。


ハスクに住んでいると、平日はゴハンが出るので
平日はハスクでゴハンを食べるようにすれば、節約になるんですが。。。
なかなか、そうもいかず。。。w


4月は節約生活頑張りつつ楽しみまーす



韓国留学費用(HP)
http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=2&ps=5&num=3


韓国での生活費★その3(ブログ記事)
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-451.html


韓国の下宿・コシウォン探しは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村



韓国での生活費★

∟留学費用、生活費
03 /06 2012
留学費用 韓国生活費

こんにちは GO!韓国留学日本人スタッ フ ミヒャンです


韓国に留学する方は生活費が1ヶ月にどの位かかるのか、一番気になる所だと思います!!!〆(・ω・)




さて。
これは何でしょう??




答えは…





お手製★お小遣い帳でーーーす(/∀\)

※すごい字が汚いので写真はブレるように撮らせていただきました



見て分かると思いますが、
左に日にち+買ったもの+値段が書いてあって、
右にレシートを貼っています!!!



参考になるのか分かりませんが、私の生活費がどれ位かかっているのかご紹介したいと思います(^w^)




1月


*食費→144,490w

*衣服費→72,900w

*雑貨費→45,200w

*化粧品費→45,000w

*娯楽費→248,600w

*交際費→1,000w

*交通費→30,000w

*携帯費→43,340w


合計
630,530w





o,+:。☆.*・+。(*ノ∀`*)。+゚o,+:。☆.*・+。




2月


*食費→167,020w

*雑貨費→4,200w

*娯楽費→209,260w

*交通費→50,000w

*携帯費→43,340w


合計
483,820w




(※これとは別に家賃がかかりますが、私の場合は今日本人のオンニとルームシェアをしていて、日本円でお支払しているので抜かせていただきました。)




他の方の生活費を知らないので、これが使いすぎなのかどうなのかは分かりませんが、私の場合は1月と2月の合計を見てみると他の月よりかは少ない方だと思います!!!(`L_` )



食費は参考にされない方が良いと思います。
何故なら私はご飯を一食または二食しか食べないからです゚∀゚)・∵.

お昼を食べたら夜は食べない!!って感じなので、最初は自炊したりしてましたが、節約したくて食材も買わなくなり、今は水とジュースとお菓子しか買いません。笑


これは体に悪いのでやめてください←


あとは今年に入って奢って貰うことが多くなりました


洋服化粧品は買うときと買わない時とありますね
大体は日本に一時帰国した時に買ってます♪


雑貨費は食べ物、洋服、化粧品以外の物ですね


交際費は交流会に行ったりした時などのお金です。

交通費は私が学校に行くときに歩いて行くのがほとんどなんですが、間に合わない時にはバスを利用するので、、、


携帯費は日本でいうパケホの契約をしています


そして何かと高くつく娯楽費!!!


これはコンサートやイベントに行く時(私はこれをミーハー活動と呼んでいます。笑)のチケット代や顔のレーザー費用です。・゚・(´□`*)。・゚・


高くついてしまって、あー使いすぎちゃったな。。。(´-ω-)って思っても、私はご飯を食べるお金があるなら食べないでミーハー活動と顔にお金をかけたい人間なので我慢ができないんです!!!ゞ( ̄∇ ̄;)笑



なので、普通の人達は娯楽費の面ではこんなにかからないと思いますし、食費はカフェに行ったり、飲み会に行ったり、外食ばっかりしている人は私の倍を普通にいってしまうんではないかなと思います。





参考になったのかは分かりませんが、こういう人もいるんだ位の感覚で参考にしてみてください(≧皿≦)



また次の機会に7月から12月までの6ヶ月間の生活費もまとめてご紹介できたらと思いまーす( ´_ゝ`)




韓国留学 費用 ~生活費編 1
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-195.html


韓国留学 費用 ~生活費編 2
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-238.html

韓国での生活費★(その4 3月分生活費)

韓国留学費用HP
http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=2&ps=5&num=3





韓国の下宿・コシウォン探し は、GO!韓国留学 http://www.go-kankoku.com/board/menu2_main.jsp

にほんブログ 村外国語ブログ韓国語へ
にほんブログ村

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!