カナダ韓国学院の授業の進む流れ…3時間目(新出文法)

★カナダ語学院の韓国語★
03 /30 2013
アンニョンハセヨ~ GO!韓国留学です


カナダ韓国語学院の授業~

前の記事2時間目
    http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-766.html

の続き


便宜上、
ブログの記事かくのに分けやすくて
1→2→3時間目(12:00~12:50)としてご紹介してますがが、

そんなに明確に3時間目にすること!
としてわかれてないです!
2時間目にする場合もあるので!!
宜しくです。




単語をチェックした後は、
ついに「今日の新出文法」を習います

1課につき、
2~3つくらいの文法がでてきます



★4級までの教科書には、
日本語で説明が書いてある!



★先生がこれを韓国語で説明してくれて

★生徒にも例文を作らせて話させたり

授業で理解を深めていきます



★教科書の次のページに練習問題があるので、
生徒がペアワークで解いていきます


問題が多くて
授業では全て解けない時もあるので、
自宅で自習したり。

わからない単語とかもけっこう出てくるので、
復習するとGOODです^^






★前のページに戻って
次の文法を習って~




★練習問題!



と、
教科書はだいたいこう進めていきました



残った時間は、
教科書の総合のページをやったり、
プリント教材をもらってそれをやったりと
その日によってやる事が違います



プリント教材については、

  ★韓国語★カテゴリー
  http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-21.html


でよくご紹介しているので、
よかったら見て見てください(^∇^)






カナダ韓国語学院1時間目 対話文~~の記事はこちら
     http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-711.html

カナダ韓国語学院2時間目 新出文法~~の記事はこちら
     http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-766.html


カナダ韓国語学院 留学準備はこちら!


カナダ韓国語学院の体験談が読めます!(こちらをクリック)




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国語学院のプリント教材⁂ 4級から

★カナダ語学院の韓国語★
03 /17 2013
안녕하세요~ GO!韓国留学です

韓国語の授業で、

教科書とは別にもらうプリント



カナダ韓国語学院の中級2(4級)のからご紹介します



4級トゥッキ聞き練習(質問用)

これが配られ…

先生が長~い文を読むので、

それを聞いて、

↓の質問に解答します!


リスニング問題演習という感じです!!!


最後には、
先生が読んだ内容の長い文の
スクリプトをくれます

そちらを読めば、

聞き取れなかった単語なども確認できたり、

今度はイルキ読みの練習にもなってGOOD



記号



+−×÷
何分の何

そして・・・・

矢印
びっくりマーク、はてなマーク
括弧
なども!!!



またまた

時速○キロ

丸さんかく四角

などなど


そういえば、知らなかったな!
という単語を習います


括弧() 괄호

矢印→ 화살표

ピリオド. 마침표

三角△ 세모



まだまだ覚えなきゃいけないことは多いです




韓国短期留学 http://www.go-kankoku.com/schoolMain/schoolMain.jsp

短期 学校選び http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=1&ps=5&num=13


韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国語学校のプリント教材★4級から紹介~

★カナダ語学院の韓国語★
03 /09 2013
안녕하세요!!!! GO!韓国留学です

今日は
カナダ韓国語学院

4級(中級2)で使った

プリント教材をご紹介します~~


教科書とは別に、

理解度を深めるために使ったり、

プラスαを学ぶためにでてきたりするものです~




文法 補足のための例文



この課ででてきた新しい文法は3つ★

で、それぞれの文法を使った例文がいくつか載ってるプリントをくれました~


文法は、

訳はわかっても
「それで、実際はどういう時に使うの????」と疑問に思うことが多いはず。

例文をたくさん読んで、

シチュエーションを理解して

こういう場面で、こういう時に・場合に使う

という自然な表現を

しっかり理解しましょう





擬声語・擬態語



この級でかならず出てくる
手ごわいこれ。。。

きらきら ぐるぐる
程度ならよく聞くのですぐ覚えるのですが、
他は難しすぎます


ごほごほ(咳) 콜록콜록

パリーン(皿割れる) 쨍그랑

しとしと(雨) 졸졸


そーっと 살금살금

ふらふら 비틀비틀


ふぅ…
日本語は擬態語がそのまま動詞になりますが、
韓国語は韓国人の友達みててもあんまり擬声語・擬態語使ってる人は少ないです。。
だから余計に覚えられない。。




単語

「薬」
*単語*
*質問*


この課のテーマが「薬」だったので、

プリントでは薬に関する派生単語がいくつか紹介され、

下には薬や病気に関する質問文がかかれています!


質問は、ペアワークで聞きあって会話練習したりしますよ!



と、今日はここいらで

韓国料理でお別れしましょう。




韓国短期留学 http://www.go-kankoku.com/schoolMain/schoolMain.jsp

短期 学校選び http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=1&ps=5&num=13


韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

カナダ韓国学院の授業の進む流れ…2時間目(新出単語)

★カナダ語学院の韓国語★
12 /10 2012
안녕하세요 GO!韓国留学です
カナダ韓国語学院の教科書を紹介しながら、
どのように授業が進んで行くのか、詳しく!解説します!

2時間目です!!

新出単語をじっくり学ぶ


教科書の各課の、2ページ目、

最初の欄に、

新出単語が日本語訳付きでのっています。

ここを先生が説明してくれる時間です。

かなり掘り下げて説明してくれます。




とある日は…
「特別な  ピョル」
写真4


2つ意味があるのを例文をあげて説明してくれます。

1つは普通に「特別な~」
これもたくさん例文を言ってくれて、意味をわからせてくれます。


もう1つは「違った~、変わった~」
これまたたくさん例文を言ってくれて、

「ピョル サラム 変わった人」
「ピョル センガギ ナッソ 変わった考えが出た」


という風に、こう使うんだ~というのが分かります。




ある日は、対話文が病気に関することでした。

教科書には
「強壮剤」
「~剤」
とのっています。

が、
そこから派生して
9_20121202090436.jpg

「総合病院」
「小児科」
「耳鼻咽喉科」
「整形外科」
「針をうつ(うける)」
など、
病院、病気にまつわる派生語をおしえてくれます。





写真3
ある日は、対話文に「寺」がでてきました。

そこから派生して、
「宗教」
―仏教 -坊主
―キリスト教 (プロテスタント、カトリック)- 牧師、神父 -教会、聖堂


「寺」からどんどん派生してここまで広がります^^



写真

ある時は、
難しいけど大切な単語、
順をおえば分かりやすい!!!

ということでフローチャートで!!!




写真2

こちらも、
2つ意味のある単語。

教科書では「いちばん~」しか書かれていませんが、

1つ目の意味
「いちばん~」の例をたくさん挙げてくれます。
「いちばん前」「いちばん最初」「いちばん最後」・・・

2つ目の意味
「生(はだかの~)」の例もたくさん挙げてくれます
「生肌」「はだし」」「すっぴん」
でもすっぴんはこういうのが自然だよ~、とか、

例文をあげてたくさん説明してくれるのです♪




私はノートをとらずに教科書にかきこむタイプなので教科書はぐちゃぐちゃです(笑)

かなりボリュームがあるでしょう!?

これでも、もともと知っているのは書き込んでません。

先生によって、

課によっては

あまり多く扱わないこともあるけど、

新出単語だけでも結構時間をとって丁寧に説明してくれます




スペースの関係で次の文法&練習問題は3時間目にまとめて書きます!!!


1時間目 対話文~~の記事はこちら
     http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-711.html


カナダ韓国語学院 留学準備はこちら!


カナダ韓国語学院の体験談が読めます!(こちらをクリック)




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

カナダ韓国学院の授業の進む流れ…1時間目(対話文)

★カナダ語学院の韓国語★
12 /08 2012
안녕하세요 GO!韓国留学です

カナダ韓国語学院の教科書を紹介しながら、

どのように授業が進んで行くのか、

詳しく!解説します!

というのも通っていた卒業生なので~( ̄^ ̄)ゞ
なんでも聞いてください!!

学校紹介についてはまた別の記事を参照していただいて
  http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-628.html


教科書についてもこちらの記事で紹介しています^^
  http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-717.html



実際の授業の流れを紹介していくのがメインです。

1日、50分の授業が3コマあって、

その3コマ=3時間で

1課を終わらせます。


だからまず1時間目からいきま~す。


朝10:00から、

たいてい先生が「昨日何してた?」

週明けだったら「週末何してた?」

と軽く生徒に話しかけます。

本当に軽くフリートーキングめいたことをしたり、

先生が「そういえばね!」と何かトピックがあれば自由に話したりします。

山Pというジャニーズ好きの先生がいて、「コンサートあったんだよ!」なんて話してたことも記憶にあります^^;

これは本当に数分だったり、先生によっては話さなかったり。


前の日の復習

前の日に習った、単語

前の日に習った、文法

先生が説明をしながら確認をしたり、

生徒に説明をされたりあてたり、

生徒にその単語or文法をつかって文をつくらせたり、

先生によって方法は違いますが、

軽~く復習する時間がありました。




新しい課に入ります。対話文


けいこさんとジョンくんの会話、という感じで韓国語で書かれていて、

3級までは日本語訳あり。

ボリュームも少ないです。

4級からは量も多くて内容も難しい


先生によってやり方は少し違いますが、下のような方法で対話文を音読します。

(必ず下の方法とは限りません、先生によります)


先生が読むのを、生徒みんなで復唱

先生が読むのを、生徒ひとりが復唱

皆の前で、Aパートをひとりが読んで、Bパートを隣の人がひとりで読む

クラスの半分がAパートを読んで、クラスのもう半分がBパートを読む

これは必ず
  ペアワークで(皆の前で、ではなく各自)
  自分がAパート、隣の人がBパート
  ⇔
  自分がBパート、隣の人がAパート
  を繰り返し練習



と、対話文をよむ練習。


対話文には、その課で習う、

新出単語と新出文法がつまっているから、

予習しないと(訳がないと)ちょっと何言ってるのかわからないーーという時があり大変

私は辞書で訳だけでも、予習していました。


後は、CDもついていて対話文がいつでも聞けるので、

通学・散歩しがてらリスニングの勉強もたまにしました。

発音確認です。おすすめです。



時間があれば、次のページの新出単語に


GO!韓国留学ブログではスペースの関係上、
新出単語は「2時間目」の扱いで記事に書きますね。

次の記事をお楽しみに!!




カナダ韓国語学院 留学準備はこちら!


カナダ韓国語学院の体験談が読めます!(こちらをクリック)




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

カナダ韓国語学院の、教科書紹介

★カナダ語学院の韓国語★
10 /24 2012
こんにちは! GO!韓国留学です
カナダ韓国語学院の教科書
GANADA KOREA

をすこしご紹介します~~!!!


このテキストは、カナダ韓国語学院ではもちろん、

他のソウルの学院(塾タイプの語学学校)でも使われていたり、

日本でも新大久保などの書店で手に入り、

日本で独学に使われる方もいらっしゃるようで、定評のある教科書です


ただし、私の持っているのが改訂前のもので、モノクロです。

現在発刊され学校で使われているのは、
かなりカラフルで絵もたくさんあります!

内容・構成は同じですが、

その点だけあしからずご了承ください



カナダ韓国語学院は1~6級まであります。
教科書は
初級1 初級2
中級1 中級2
高級1 高級2
とわかれています。


1つの教科書には1課から30課まであります。

1ヶ月で1~15課まで
もう1ヶ月で16~30課まで

勉強するので

1つの級を終えるのに2ヶ月かかります。


対話文


レベルがあがるほど長いです。
1~3級までは日本語訳あり
4級~はなし


新出単語



日本語訳あり^^


新出文法



1課につき、
2~3コ


練習問題




2、3ページくらい


これを1日3時間以内で終わらせます。

そんなにハイペースな感じはしません。


あとは
5課ごとにレビューとして

読み


読み


書き


聞き


の演習ページがあります。

授業で扱う場合もあれば、
まったくやらないでとばすこともあります。



カナダ韓国語学院では、
1日 10:00~13:00の3時間の授業のうち、
2時間は教科書を使いますが、

残りの1時間やあいまあいまには、プリント教材もとても多いです。


機会があればもうちょっと具体的に授業の進み方を紹介しますね



他には、
延世大学 語学堂の教科書の記事もあるので、こちらから(♩)


梨花女子大学 語学堂の教科書はこちらから(☆)


高麗大学 語学堂の教科書はこちらから(★★)


学校選び中の方はご参考になさってください



韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

カナタ韓国語学院★会話クラス授業レポート

★カナダ語学院の韓国語★
08 /18 2012
こんにちは GO!韓国留学 日本人スタッフ ミヒャンです
今回はカナタ韓国語学院
会話クラスの授業レポートをしたいと思います━(゚∀゚)!!!



授業料を払い、言われた教室に向かいます!!ε=(ノ・∀・)ノ

教室。

そんなに広くない教室です!!


同じクラスの方々は初日は
・日本人 4人
・中国人 1人
・台湾人 1人
・スペイン人 1人
でした!!

何故か高級クラスに回された私。

会話クラスは初めてですし、どんな授業なのかなー?!と思っていたら、、、

渡されたプリントが

ん???


んんん???(´・ω・)?

このブログを熟読されている方、これ何処かで見たことがあると思いませんか??

はい。

私が以前通ったトトロハウスでやったのと全く同じ内容でしたー!!!笑
(西江大学の教科書の一部です)
→→ その時の記事はこちら

このプリント見た瞬間、
かぶった━━(;;゚∀゚≡゚∀゚;;)━━ッ!!

って思いましたよね。笑


でもこの日は初日だったので、先生も簡単めな教材を選んで来たそうです


肯定的否定的な感情の単語を学び、それについて自分の体験をみんなで話すという、、、まぁ同じ内容ですよね!!( ̄▽ ̄;)

でも知っている内容だったので、気楽に授業を受けることができました!!



二回目の授業は



擬声語を学びました!!♪

ゴクゴクと 水を飲む
だとか
バタンと 扉を閉める
だとか
グルグルと頭が回る
だとか




12個の擬声語を習ったのですが、それを使って

Q 友達が怒って扉をバタンと閉めて出ていったらみなさんはどうしますか??

Q みなさんはお酒を飲むときにゴクゴクと飲みますか?それともお話をしながらゆっくり飲みますか??

Q 突然目眩がして頭がグルグルと回った事がありますか??


プリントにある擬声語に基づいた質問を二人ずつでまず話して、その後にみんなで話していくという形でした!!(^ω^)


2時間目には、、



インターネットに上がったお悩み相談の文を読んで、この中に書かれている人々が抱えている問題が何なのか?
自分ならどちらの立場につくのか??

そして同じような悩みを抱えている人々に私達が助言を与えるとしたらどういう風に言ってあげたいのか???

その問題を解決することが出来る方法について話し合う!!
というものでした!!!(´∀`*)


このような内容も前にやったことがあるよう~な気もしましたが、以前は全員日本人でしたが、今は日本人以外にも外国の方がいるのでまたちょっと違った意見も聞けて面白いです!!!


ちなみに二回目の授業で
・日本人 3人
・中国人 1人
・台湾人 1人
・スペイン人 1人

の計 6人
になりましたー!!!


塾に行っていないと家にいるのが好きな私は喋る機会が本当に少ないので、会話クラスに通い始めて喋る機械も少しずつ増えてきたので、ここで頑張ろうかなと思っています

みなさんも韓国にいるのに話す機会がなくて困っている方や、都合がつかなくて正規クラスには通えないという方は週2回の授業ですので、おすすめですよ(´>ω<`)!!


カナダ韓国語学院HP情報はこちら!
http://www.go-kankoku.com/school/school.jsp?num=17&course=1&image=gana.jpg


韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

【韓国語】「~ではなくて~」 まとめ

★カナダ語学院の韓国語★
02 /02 2012
【カナダ韓国語勉強日記】
カナダ韓国語学院の教科書で韓国語勉強中! GO!韓国留学日本人スタッフです
(カテゴリー http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-11.html


何個か言い方があるのでこんがらがって、迷ったり悩んでしまうこともあるかもしれません~

~でなくて~

まず1つめ
~가/이 ~が / ~는/은 ~は

아니고
아니라


アニゴ、アニラァ どちらもOK

前の節と後ろの節の内容が
互いに対称的なものになる


「アニら は、前と後ろが関連があることを暗示する」


대학교에서 전공한것은 심리학이 아니라 사회학입니다
 大学で  専攻したのは、心理学ではなく  社会学です


次!

~말고 /~하지 말고
名詞マルゴ
動詞ハジ マルゴ

「~ではなくて」「~の他に」
「~は除いて」
の意

名詞も動詞も使えますが、
これじゃなくて(禁止!!しないで!!)

これにして!(命令)
これにしよう!(勧誘)


というように、
最初の方をやめて→代わりにこれ、感が強いので
語尾にきやすいのが命令や勧誘です。


서두르지 말고 천천히 하세요
  急が ないで  ゆっくりなさって

서두르다 急ぐ 、 急かす


정원에 나무 말고  꽃을 심읍시다.
  庭園に 木 ではなくて 花を 植えましょう

심다 植える


떠들지 말고 조용히 해!
 さわいでないで 静かにしろ

떠들다 騒ぐ


などでした!

基本こそしっかり学んでおさえて、
どんどん自然に話せるように練習しましょう

ファイティング!



猫が アニラ シュポメンニエヨ



空港送迎、ソウルの空港ピックアップ~下宿、コシウォンの生活案内は、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com/etc/etcMain.jsp


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

【ガナダ韓国語勉強日記】(해)가지고 (へ)カジゴ

★カナダ語学院の韓国語★
01 /07 2012
ガナダ韓国語学院の教科書を使って独学をはじめました!

【カナダ韓国語勉強日記】
カナダ韓国語学院の教科書で韓国語勉強中! GO!韓国留学日本人スタッフです
(カテゴリー http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-category-11.html


3級より(해)가지고

~して、~ので、
~でもって
という訳
があてはまる
아/어/여 가지고 ~カジゴ

若い子は가지구 カジグ~と
可愛ぶって言ったりします。
話し言葉です。

基本的には「해서」と同じような使い方です。

ある行為を行い、
その状態や 動作の結果を保持したまま、
次の行為に続く


★前の文が、後の文の理由や原因となる

★動作が時間的順序でつながる



例文を見て行きましょう!


전등불이 너무 어두워 가지고 책을 읽을수가 없어.
電灯が    あまりに 暗くて     本を 読むことができません

前の件が原因となって、
次の動作に影響してます

우산을 넣어 가지고 학교에 갔어.
傘を入れて(それでもって)学校へ行った

넣다 (中に)入れる

傘を持ったのを維持したまま、次の動作がきます



을 모아 가지고 여행을 떠날 거에요
お金を集めて(貯めて)旅行に出るつもりです

모으다 集める、基本形
모아요 集める(モア になる)


사과를 네 조각으로 잘라 가지고 깎으세요
 リンゴを 4 切れに     切って(から)むいて下さい

조각 切れ、きれはし、
かけら



뜻밖에 일등을 해가지고 기뻐서
意外にも    1等を とって   嬉しくて

어쩔 줄 모르고 있어
どうしていいか わかんないでいるよ

뜻밖에
思いがけず
意外に
案外




목이 말라 가지고 물을 세잔이나 마셨어요
 喉が 渇いて     水を 3杯も 飲みました

杯 잔


ヘガジゴㅋ おまけ


韓国の住まい下宿探しなどは、GO!韓国留学
http://www.go-kankoku.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!