イデ韓国語 動詞+다 보면

★イデ梨花女子の韓国語★
11 /26 2013
梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト


今日は、動詞+다 보면です!

まずは文法の意味を確認しましょう!!


イデ教科書の説明では…


   ある行動をする過程で

   新しい事実をしったり
   新しい事が生じる

   の
を表す


文法書の説明


   前の動詞と同じ行為をしたり

   そのような状態でいることを

   前提とするならば、


   後ろの節のようなことが起こる!
   という一般的な結果をいう




イデ教科書の絵と例文を見てみるよ


A:운동을 하는데 살이 빠지지 않아요
 運動してるのに  やせないよ

B:걱정하지마세요.
계속 운동하다 보면  살이 빠질 거예요
ずっと運動していると、やせるよ


いつものように、下には「練習」の文がいくつかあります。
その中から1つ。


A:한국어 공부를 하려고 뉴스를 듣고 있는데
韓国語勉強にニュースを聞いてるんだけど

잘 알아들을 수가 없어서 답답해요
よく聞きとれなくて モンモン…

B:그렇군요.

그래도 매일 반복해서 듣다 보면   곧   알아들을 수 있을 거예요
でも  毎日 反復して 聞いていると、すぐ聞きとれますよ


他にも例文を見ていきましょう★

이사를 자주 하다보면   가구에 흠이 생겨요
引越しを 何度もしていると、 家具に傷がつきます


당황하다 보면  아는 것도   대답을 못할 때가 있어요
   慌てると、   知っていることも答えられない時がある
 
と、
このように、

~하다 보면 ~ていると

は、ある前提や過程に対する
一般的な結果をいうもの!!!!


です。



これとの違いに注意
~하다 보니(까) ~ていると



たいして
訳がほとんど
同じな

~하다 보니(까) ~ていると

は、話している人の
個人的な経験を言う場合が多い!!!!

です

こちらの例文

가까운 친구로 지내다 보니까
親しい友達としてつきあってるうちに

서로 사랑하기 됐어요
お互い愛するようになりました
(個人的な経験)



と、こんな感じです!
3級で出てくるこの辺りで、
細かい違いにムムムっとなりがちですよね
頑張ってマスターして、スラスラ言えるように、お互い頑張りましょうね><
ファイティーーンー!!



梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)


おまけ





韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

イデ韓国語~은/는 데다가 ~なうえに

★イデ梨花女子の韓国語★
11 /15 2013
梨花女子大学語学堂 イデ語学堂のテキスト

こんにちは~GO!韓国留学です
勉強の時間です~~!


梨花女子大学語学堂のテキスト3級 3-2 12課から

~은/는 데다가  デダガ


意味から見ていきましょう!

~은/는 데다가は

すでに起こった事実や状況に
また
他の人や状況が付け加わること

を表す


教科書の絵の例を見ると…


A:ジェイソン、疲れてるみたいね

B:うん、最近夜勤が頻繁にあるうえに
出張も多くて、疲れてるよ


こんな感じで使います!


さらに詳しく文法書の解説を見てみましょう。

<意味・使い方>

前の節の
動作や状態に、

後ろの動作や状態がさらに付け加わって起こる

ことを表す


前の節と後ろの節の動詞は同じ性質の物で
統一性がある


その後、그래서で連結される文で、1つの結論として、
集結する



A는 머리가 좋은 데다가 열심히 해요.(그래서 이번에 1등했어)

 Aは 頭が いいうえに   熱心に勉強する
それで今回1番になった


그 차는 낡은 데다가 엔진 상태도   안좋아(그래서 타고 갈수가 없어)

   その車は古い上に エンジンの状態も よくない
それで乗っていくことができない



イデ教科書の同じページにある「연습練習」

ここからもちょっと見てみましょう~~


A:왜 점심 식사를 안했어?
何で朝ごはん食べなかったの?

B:제안서를 3시까지 제출  해야 하는데다가
提案書を3時までに提出  しなきゃいけなかったうえに

배가 별로 안 고팠어
お腹が別に減ってなかった



A:왜 마케팅 부서에 지원했어요?
何故マーケティング部署に志願を?

B:전공을 살릴수 있는데다가
専攻を生かすことができるうえに

실무 경험도을하고 싶어서요.
実務経験もしたかったので



そして、この課のテーマは
「職場生活」だったので


듣기のページでは、
職場での「不満」について

・연봉이 적어

・휴가가 적어

・대인관계가 힘들어

のような単語も学び…

말하기のページでは、職場の「不満」を話す際に実際使える表現を学びます

例文集


対話文もあるよ

その中で、この課の今までの文法を使った文がたくさんでてきます★

こんな風に!
휴가도 별로 없는 데다가 월습도 쥐꼬미만 하잖아요
(休暇もあまりないうえに 給料も少ししかないじゃない?)


こんな感じです~~
~은/는 데다가、もう大丈夫ですね



梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)


おまけ


韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

イデ韓国語-(으)니까 「だから」じゃなくて「~たら」の難しい方

★イデ梨花女子の韓国語★
07 /01 2013
GO!韓国留学です
お勉強タイム~

梨花女子大学 イデ語学堂の教科書
3級 テキスト3-211課より

3級で、これまでとは違う使い方をする니까がでてきました

~してみて、新しく知った事をお話する時
「~したら、~だったよ」という時に使います。


「だから」という意味からかけ離れてるから私も最初はびっくりしました!


ひとつ分かりやすい例文を。

전화하니까 통화 중이였어
 電話したら   通話中でした

あ~これね!って感じでしょ!


動詞の原型+(으)니까
行為の結果 新しい事実を知ったことを現す



テキストの文法がでてくるページ



練習問題も分かりやすい


「韓国にきて、新しくしった事について下にならって話してみましょう」




①地下鉄のったら→~だったよ

③韓国の大学生と会ってみたら→~だ

原文がのっているので、
니까にあてはめてきちんと1文にしてみましょう
ということですね。



ちなみにこれ、文法書では非常に難しく説明されています。
文法用語とか大好きな私もちょっとお手上げ…

先行文の動作が、
後続文の内容を確認するか、発見するようにする
時間的な契機になったことを意味する。
この場合、疑問文を除いて
先行文の主語は話し手である。



あ、今書いたら飲み込めました(笑)
ありがとうブログ(笑)



さて、例文いきましょう!!!


선생님 말을 들으니까 저도 잘 할 수 있겠다는 생각이 들어요
  先生の 話を聞くと   私も 上手くできそうって 気がします


↓↓これは上のテキストの練習問題から↓↓
単語が難しい><


삼계탕을 먹어 보니까 더위에 지친 여름에 먹는 이유를 알겠어요

 参鶏湯を 食べてみたら  夏バテする 夏に 食べる理由がわかったわぁ


더위 暑さ

지치다. くたびれる、へたばる



한국시장에 가니까 사람들이 가격을 흥정하는 모습이 인상적이던데요.

 韓国の市場に行くと  人が  価格を交渉している 姿が 印象的でしたよ


흥정
交渉して値段を決めること
かけひき
仲介



この後のテキスト「話してみましょう」では
あきら君が

집에 와 보니까
家に きてみると

泥棒に入られたことがわかります。




そしてこの니까は
前の記事
2012年の2月にソウル大学語学堂の教科書
での勉強記事でも書いてますwww


例文も多いので見てください!
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-401.html




梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)

おまけ


韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

イデ韓国語【話してみましょう】マラギのページを詳しく

★イデ梨花女子の韓国語★
10 /17 2012
GO!韓国留学です

梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト

教科書の「말해봅시다 話してみましょう

マラギのパートをもっとアップでみていきましょう!


絵があります。
絵の前に
何故かイキナリ設定がっちりの指示があります。


  男さんはオペラ歌手になりたかったが
  こうこうであきらめたって、理由を女に話して!残念だよーって言って!

  女さんは子供の頃の夢あきためたの?って聞いて!
  でも今のコックの仕事似合ってるわよ
  って言ってあげて!


と突然指示されます(笑)
(注意:読みながら書いてないので具体的な内容は多少違います)

その指示は、
絵の下に
「質問事項」として
1つ1つ箇条書きにされてでます



聞き方
答え方
の正解はここには書いてません

それは・・・

つぎのページにあっちゃうのです




<意外だと言う>
時の自然な表現がのってて

<夢をあきらめた理由をいう>
時の自然な表現がのってて

<後悔してるっていう>
時の自然な表現がのってて

という感じ。


見本の対話文がでてきます。

  オペラ歌手になりたかった男さんと、
  今の料理人も似合ってるわよ女さんの会話が、
  ちょっと前にでてきた表現や単語がふんだんにくみこまれて

  理想的な韓国語のかたちとなって今具現化されるのです!



クラスメイトの外国人同士のペアワークとかだと、
どうしても不自然な言葉使いになったりすると思うので、
対話分ででてきたセンテンスまんまを暗記するといいと思います



この長文の下には、
こういうケールの例をつかっても対話練習ができるよ、
という具合に例がのっています。



@夢をもったキッカケ
・オリンピックで体操みてかっこいい
・展示会にいって感動した

@あきらめた理由
・練習中足けがした
・家の事情で美術用品(写真がきれて字がよめない)った


こういうのは授業で扱われなかったら、
午後にクラスメイトとやってみたり、
ランゲージエクスチェンジやトウミさんと練習するのがいいかも!




授業で実際に「会話!!!マラギ!!!」「フリートーキング!!」という訳にはいかないけれど、

すごくいい表現はたくさん習うので、

復習してきちんと覚えて、授業外でもどんどん使っていけるようにしたいですね


ではおまけ


梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)



韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

イデ韓国語 ~았/었더라면 ~だったら (要チェック)

★イデ梨花女子の韓国語★
10 /09 2012
梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト

こんにちは~GO!韓国留学です
勉強の時間がやってまいりました!


梨花女子大学語学堂のテキスト3級 3-2 10課から

았/었더라면 ~だったら

했더라면 ヘットラミョン
です。


正直3級で余裕しゃくしゃくで使いこなすのは難しいな、と思うのですが、
意味を知っておけばリスニングにはバッチリ役立って、
ネイティブがどういう気持ちで했더라면を使ったかを理解するにはグーだと思います。

もし~だったら・・・、と仮定する時に言います


これは、前にでてきた
는다면
한다면
の仮定
のと似ていて

あれ、どっち使うんだ!?何が何!?
ってなっちゃうんだけど、
あわてなくて大丈夫!

한다면と했더라면の違いは、

한다면は簡単にいっちゃえばただの仮定。
   ただの可能姓の低い「もし」。

했더라면は過去におこってない!ことをいう「もし」


きちんというと

過去の事実と反対の状況、を仮定


過去の事実を仮定的にかえりみながら
(あの時ああじゃなかったら…)

その結果が実際とは異なり
(今は…)

後続文のようになっただろうと推測
(こうだっただろうになぁ…)

従って後続文には、後悔や推測の意味がくることが多い



後に続く分は、
後悔してるよ・・→→→「 -ㄹ 걸..」..
     →→→「 -ㄹ 텐데..」とか

推測してみる  →→→「 -ㄹ 것이다」
        →→→「 -ㄹ 뻔했다~!」 とか。


もうこっちの方がまさに英語の仮定法過去まんま!!!!!
韓国語には動詞の過去分詞とかなくてよかった^^;


文法説明おわり!
前の한다면の記事も後でチェックしてね
http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-640.html


例文みていきましょ!


집에서 일찍 떠났더라면 기차를 안 놓쳤을걸

 家を 早く出ていたら   汽車に  乗り遅れなかったのに



그때 포기하지 않았더라면 유명하게 될수도 있었을 텐데

 あの時 あきらめてなかったら 有名になってたかも知れないのに


친구가 도와주지 않았더라면 고생할 뻔했다
 友達が 助けてくれなかったら  苦労するところだった



날씨가 좋았더라면 야구를 보러 갔을 거예요
 天気が 良かったら  野球見に行ってたでしょうね。


ほんとはめちゃめちゃ天気悪かった感じが伝わってくるでしょう!??



ほら、もうどんなのかつかめたでしょう?!





また他の文法とか授業でどんどん習うと数ヶ月後になんだったっけ?ってなるので、(笑)
その時はまたGO!韓国留学のブログにきてください~




梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)

おまけ


韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

イデ韓国語【読んでみましょう】のページ&~아/어지다

★イデ梨花女子の韓国語★
09 /23 2012
梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト

3級 3-2の教科書、毎回○課で練習問題のような感じでやる
「読みイルキ」
읽어 봅시다
    からみていきます!!

この3級 9課は「問題解決 문제 해결」がお題。



ここではまず
ネットショッピングサイトの書き込みがあるよ、
どんな問題があるかな?
と見て行きます。



そして本文



この課の最初ででてきた文法ふんだんに使われています。

その1つが~아/어지다



상자가 찢어진 상태였습니다
箱が 破けてる 状態だった


そして本文を読んでとく問題にもでてきてます。


進出単語もたくさん
뜯어보다 封をきってみる



古い

당부 口頭でしっかり頼むこと

などなど。。


練習問題には 各段落の題目と中心内容を書きましょう というものもあり。



3級なので文も短くわかりやすいですが、
しっかり単語と表現を覚えるのが肝心ですね!!!!



梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)

おまけ


韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

イデ韓国語~ㄴ/는 다면 (仮定の~なら)

★イデ梨花女子の韓国語★
08 /27 2012
梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト
今日は3級 3-2の教科書の第10課から

もし~だったら!と何かを仮定したり
想像して、可能性が低いことを~ならば!
というときは、는다면を使います!

名詞は ~라면

이거 꿈이라면....
これ 夢だったら…


形容詞・있다 없다は ~ㄴ다면

동물과 대화할 수 있다면...
動物と対話できるのなら…


動詞は ~는다면

過去形は~ㅆ다면

한국에서 태어났다면....
韓国で 生まれてたら…

という感じです。

英語の仮定法みたいですね!

梨花女子大学語学堂のテキストでは

文法説明があるので確認して

練習問題



そしてこの「話してみよう」ページではこんな話題が

북권당첨된다면 무엇을 하고 싶은지에 대해서 이야기해 보세요

宝くじにあたったら、 何をしたいか について 話してみてください




その後は、「自然な表現集」がでてきます



마약 제가 당첨자라면   부모님께 집을 장만해 드릴거예요.

もし私が 当選者だったら 両親に家を買って差し上げるでしょう(直訳)
とか。

「会話文」でも表現を確認しますよ



~는다면 ~ヌンダミョン

前の節の事実を仮定したならば、という意味。


仮定法な感じで使い봅시다~~~!!!!



梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)

おまけ


韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国語~하나 보다 「~なようだ」

★イデ梨花女子の韓国語★
08 /21 2012
梨花女子大学 イデ語学堂のテキストで韓国語勉強
イデ教科書3級の2より

~하나 보다
~나 보다


ある事実や状況を根拠に、推測する
(~だから)~なようだ! ~みたい!


まず文法説明の例をみるとどういう時に使うか分かりやすい!


저기 연기가 나요
あそこ が 出てる

불이 났나 보다.
火事のようだ

会話ではこの形でよく使います!
불이 났나봐요.
火事みたいです


ㅇㅇ씨가 못 보던   예쁜 정장을 입었다
 〇さんが 見たことないきれいな正装を着ている

새 정장을  한 벌   장만했나 봐요.
新しい正装を 一丁 揃えたようだね


衣服、食器などの一式セット

장만하다
作りそろえる
(買ったり、作ったりして)準備・用意する


ㅇㅇ씨가 하루 종일 싱글벙글 웃고 다니다
 〇さんが 一日中  にこにこ笑っている

기분 좋은 일이  있나 봐
気分がいいことが あるようだ

싱글벙글
いかにも嬉しそうにニコニコ^^


ㅇㅇ씨가 수업 시간에 꾸벅꾸벅 졸고 있어
 〇さんが 授業時間に こっくりこっくり居眠りしてる

어젯밤에 잠을 설쳤나 봐
昨晩に  寝そびれたようね

꾸벅꾸벅 졸다
こっくりこっくり居眠りをする

설치다
~しそびれる


ここまで教科書にある練習問題!単語が難しい~><

形容詞、状態動詞はまたちょっとかわりますよ
~ㄴ가 보다
~ㄴ가 봐


매웠나 봐
기분이 안 좋은가 본데....
というように。

イデ教科書には他に「話してみましょう」

「書いてみましょう」

があります


日常生活でたっくさん使う、~ナバ でした

おまけ


梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)


韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国語(イデ)~하기에 「~するには」

★イデ梨花女子の韓国語★
08 /15 2012
GO!韓国留学です
これからは梨花女子大学 イデ語学堂のテキストで主に韓国語勉強のブログをやっていきます

今日は3級 3-2の教科書の第8課

~기에


아직 결혼하기에는 어른 나이다
まだ 結婚するには 若い歳だ

こういう「~するには---だ」という時に、動詞をかえるのが기

하기에は、後ろの文章の状況・状態を判断するとき、

前の文章の行動を判断基準にする


ということで・・・・・


피자 한 을  주문 했어
ビザ 一枚を  注文した
↓↓

혼자  먹기에    양이  많아
一人で 食べるには 量が  多い


버스로 한 정거장이라서        걸어가려고 해
バスで 1駅(1つ離れている)だから 歩いて行こうと思う
↓↓

걸어가기에    좀    멀어요
歩いていくには ちょっと 遠い

まるで新村駅から語学堂までのようですね。


신나는 노래가 있어서   스트레스 풀기에 제격이에요
面白い歌が  あるから  ストレス解くには  もってこいです
              (うってつけ、おあつらえ向き

という具合です。


とってもよく使います!
イデの教科書でも、
 文法説明 & 練習問題


 マラギ練習

のページがあります!!
学校では先生がプリント教材を用意したりもしますよ~~


梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)

おまけ


韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!