キョンヒ語学堂留学日記3☆慶熙大学 教科書内容

★★慶熙大長期留学日記★★
12 /29 2013
GO韓国留学 日本人スタッフ ニキです 

 韓国で初クリスマスを迎え

イブの日には授業終了後
友達と映画を見にアックジョンまで行ってきました

25日のクリスマスはなんとお休み  
でしたが私は家に篭って 宿題におわれていましたw

皆さんはクリスマスいかがお過ごしでしたか??





さて、、本日は

キョンヒ大学の教科書をご紹介したいとおもいます



まずは表紙から

IMG_0444.jpg

初級は 中級は 上級は色分けされています

初級中級はワークブックも、共に購入しますが、上級には教科書しかありません。
代わりに授業でディスカッションを沢山行うと以前、上級にいた友人に聞きました



自分の気持ちを韓国語ですべて表現するのってまだ難しいですが。出来たらすごい楽しいだろうな、、、、
と今からわくわくしています


登場人物は。日本人のナオコアメリカ人のビリーを筆頭に 数名の人物が登場します。IMG_0451.jpg

各所にカラーの絵を挿み見やすくなっています。
IMG_0458_20131226224546bd1.jpg

第一科は
第一印象について学びました


IMG_0452.jpg

ちょっと勉強に疲れたら韓国の文化についても学べます
こちらはニックネームについて書かれた話でした


IMG_0460_20131226225255fe7.jpg

真っ白な教科書も数日もすれば 書き込みだらけで真っ黒に

IMG_0479_2013122622585228d.jpg

当たり前ですが授業は100パーセント韓国語なので
先生の話す言葉は一言たりとも聞き逃せません

IMG_0482.jpg

単語も盛りだくさん。教科書以外にも先生が会話中に出た単語も漏れなくメモします

IMG_0480_2013122622590011e.jpg


毎日9時から13時まで授業を受けますがあっという間です
わからなければ絶対に先生に質問してその日のうちに解決させます。

あんなに甘いものが苦手だった私も毎日頭脳フル回転のためスイーツが美味しくてたまりません








キョンヒ学校情報はこちらから!!!
http://www.go-kankoku.com/school/school.jsp?num=13&course=1&image=kyung2.jpg



韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

キョンヒ語学堂留学日記2☆慶熙大学オリエンテーション,入学式☆

★★慶熙大長期留学日記★★
12 /20 2013
GO韓国留学日本人スタッフ。ニキです

韓国に来てからかなり健康的な生活をしている為、24時になると目を開けていられません
今の時期冷え込みが厳しい為毎日顔が見えないくらいマフラーを巻き付けて歩き回っています
皆さんも首は特に冷やさぬようにお気をつけください

さて本日はオリエンテーションと入学式についてお話します

テストを受けた翌日の14時より私たちのオリエンテーションがスタートしました

おそらくほかの大学もそうだと思うのですが、英語。中国語。日本語と。。

この日ばかりは留学生に合わせた言語で今後の学生生活について話を聞きました。

内容は

授業について。

トウミ
(留学生の勉強や生活をボランティアで手伝ってくれる韓国人学生のこと)について

各種案内。

学校のイベント日程 

ビザについて 

各種連絡先 

といったものの説明を受けます。


IMG_0421.jpg IMG_0420.jpg


翌日8時半よりクラス分けの結果

9時より各教室にて担任の先生方からのお話を聞き自己紹介をした後
入学式会場へ移動します。

大体一クラス13人で行われ担任の先生が午前中の授業を受け持ち

午後は曜日ごとに二人の先生が受け持ちます。


二年前初級2の時は
先生は午前と午後の二人体制だった為どうやら中級からは三人になるみたいです。
教室も国際教育学科の建物ではなくネオルネッサンスという建物のB2の教室で授業を受けます


今期、共に勉強するクラスは
中国人の男の子が4人。台湾の女の子が3人、男の子が1人、ベトナムの女の子が2人
サウジアラビアの子が1人(まだ授業に参加したことが無い為性別がわかりません)日本人が私含め2人でした。

今すでに台湾の女の子1人と男の子と若干親しくなりましたw
留学すると世界に知り合いが出来るのも楽しみのひとつですね!!

入学式は

学長の挨拶を始め、
IMG_0425.jpg

講師による新入生歓迎サックス演奏
IMG_0427.jpg


今期入学した学生の国の紹介といった内容でした。

韓国語で話した後は、右側の方を筆頭に英語、中国語、日本語と通訳されます

IMG_0423.jpg


二年ぶりのキョンヒですがまた新たな気持ちでがんばろうと思いました
帰りに以前お世話になった先生と感動の再会!!

あのころは間違えるのが怖くてなかなか話しかけられず終了式の時にとても後悔した記憶がありました。
撮れなかった写真を二年越しに成功し、改めて言葉が通じる嬉しさ楽しさを感じました
昔は考えもしなかった自分の生まれた国とは違う国の言葉を喋るという事、年月を重ねるたび分かることが増えるって本当に言葉では表せないくらいの喜びといっても過言ではありません。

留学というものはただその国に行き机に向かうだけの勉強ではなく、その国の人とふれあい実際に話して感情を込めて初めて成立すると思います。

言葉にまだ自信が無いからと篭るのではなく、せっかくのチャンス積極的に話してください。挨拶だけでもかまいません

使うから上達するのだと、今回本当に身をもって実感しています。








韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

☆キョンヒ大学語学堂留学日記1 クラス分けテスト☆

★★慶熙大長期留学日記★★
12 /19 2013
GO!韓国留学の日本人スタッフ ニキですっ!

待ちに待ったクラス分けテスト当日 

寝坊しないようにと日をまたぐ前に床に就いたものの緊張して寝付けず朝を迎えました。

大学に指定されていた時間より早く到着してしまい教室で待つこと約40分

83.jpg


今回冬学期からスタートする学生の割合のほとんどは中国の留学生が占めていました。
 やはり以前とは違い日本人の留学生は激減したように感じました



クラス分けの選考方法は まず、50問の筆記と国際教育学科の先生とのマンツーマンの面接で決定されます。

私ニキは二年前の短期留学時初級2からのスタートだったのでなんとしてもレベルを上げて
入学したいと意気込んでおりましたww

筆記は

簡単に言えば、絵を見て語録の中から正しいものを選ぶ、穴埋め、間違った文法を答えるなどといった内容でした。


面接は

 試験終了後の予定 韓国語を勉強した期間、経緯などを答えるものでした。



結果。。。筆記。。ぼちぼちといったところでw

面接は日本で週1で韓国語教室に通いつめ、

SNSで日本語がまったくわからない韓国人とのメールが実を結び

当初の目標中級1ではなく中級2を受けてはとのこと、、、、、、、

しかし、日本で学んだ教科書内容はかなり抜粋されたもので、大学で学ぶ内容とはかなり違うため。

私の受け答えもところところ判断に迷う部分もあったそうです。

いろいろな話を聞いてやはり中級は今後の勉強につながる重要な部分の為、長期留学するのだからと1を希望しました。

もちろんこの試験でクラスが決まりますが授業を受けて自分の実力と合わないと思えば変えることも可能なので
ご安心を



留学する際もっとも重要なのは学校選び

各大学によって特色があります。

そして自分の予算、行く期間。学校の環境、みっちり勉強したい人、文化の勉強もしたい人、

じっくり調べてぴったりの学校を見つけて、充実した留学生活を送ってください!!!


気になった方はぜひチェックしてみてくださいこちら




最後に大学といえば学生食堂で安く食べれるというのもちょっとした喜びですよねw

食堂一番人気チゲ定食なんと320円という破格で食べられます

82.jpg

そのほかにもラーメンなどの軽食、洋食など 毎日色々なメニューが楽しめますよ


76.jpg
洋食コーナー

77.jpg
韓食コーナー

79.jpg
軽食コーナー

学生ではない近所の人々気軽に学生に混じって食事していました

そのほかにもカフェや郵便局、文房具店、眼鏡屋、本屋、銀行も学校の敷地内に併設されています!
便利便利






韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!