韓国留学 ノービザ?学生ビザ?

∟留学準備
07 /30 2014
こんにちは、GO!韓国留学です

留学を決めた方がみんな悩むのはビザ!!
ビザの申請、取得方法はもちろん、
どのビザをとるかどうかも悩むかと思います


そこで今回は簡単に

ノービザ学生ビザについて説明していきたいと思います



まずノービザすなわち観光ビザ

こちらはビザをとらずに来る、という方法です。

短期留学や観光などで韓国を訪問する日本人は、90日間の滞在はノービザにて入国が可能です。
なにか申請したりする必要はなく、パスポートだけあれば大丈夫です。

期間をよく3ヶ月間と勘違いされてる方がいますが、「90日」です!!!!
お間違いなく


したがって1学期間のみ語学堂に通い、帰国する方
短期留学(1週間だったり、1ヶ月の留学)は、ノービザで問題ありません。


但し、ご自身の通う学校のスケジュールはちゃんと把握しておきましょう!
(学校の開講期間途中で90日を迎えないように…!)



また今現在は、韓国現地でノービザからD4ビザへの変更が可能となりました。
もし、実際韓国に来てみて、留学期間をのばしたい!となった際は
韓国内居住地の管轄にある出入国管理事務所にてD4ビザの申請をしていただくこととなります。



次に学生ビザ


長期留学で韓国に91日以上滞在予定で途中で一時帰国の予定のない方は、
この一般研修 D4ビザを取得しなければなりません。

(滞在期間は最長で2年まで延長が可能です。)


91日以上ということは、
大学附属の語学堂に2学期以上通う予定のある方、ということになります。

しかしながら、2学期以上のご留学予定でも
頻繁に一時帰国の予定があり、90日以内に韓国への入国、出国を繰り返すのであれば、
ノービザでも問題はありません。

hikouki_gumo.png


基本的に、大学附属の語学堂を2学期以上申請の方は
学費の納入が済んだ後、
語学堂から「入学許可証」というものが発行、発送されます。

その「入学許可証」は、D4ビザ申請時の必要書類です!



簡単にですが、ビザについて説明させていただきました

少しは参考になりましたでしょうか


ご自身の留学期間や、日本への一時帰国などのスケジュールを考えて
どのビザをとればいいか、ご検討くださいませ

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!