号泣!でも泣いてるの私だけ! 1歳の誕生日イベント「돌」に行ってきました

●文化*慣習に関すること
04 /26 2013
 ((トルチャンチ))

韓国では、赤ちゃんの1歳の誕生日をお祝いする文化があります。
いわゆるパーティーのようなものを開いて、家族・親族・友人を招待します。
赤ちゃんに指輪の贈り物をするのが本来のならわし。
また、お金・本・刀・糸・弓・ ナツメ、栗 などをおいて赤ちゃんが何を選ぶかで、「将来こんな子になる!」という
占い(?)のようなこともします。


先日、知り合いのお子さんのトルがあり、参加させていただきました
現代風のトル レポート、お楽しみください!!


今はトル用の式場というのがあります。
20100911213.jpg
  ビルの中に入っています。入口

★ビル内1階で、案内板★
20100911199.jpg

なんとエレベーターの中にも
20100911200.jpg
この辺からもう うきうきドキドキでした!
日本人にとっては、全く未知の、皆無の文化!
どんなのだろう~~~~><

20100911201.jpg
   エレベーターをおりてすぐ、「いらっしゃいませ」


トルでは本来、指輪をご祝儀代わりにお渡しするのですが、現代では現金が主流。
どのくらい親しい間柄か、にもよりますが、私は5万ウォンを・・・^^;
と、
そこでびっくり
20100911202.jpg
ご祝儀袋(??)が用意されています^^;

★ウェルカムボード★
20100911203.jpg
  赤ちゃんとご家族の写真
もうこの辺から素敵すぎてどきどき・・・・・

★そしてこんなものも!★
20100911204.jpg
この画面にメッセージを書くと、後で編集されてご夫婦…もとい赤ちゃんに渡されるんです
私・・・・日本語で書いちゃいました(笑)
(誰か訳してください~~~)

★会場★
20100911205.jpg
  中央にご両親&赤ちゃん用壇上、テーブル席、ブュッフェがあります

20100911206.jpg
  韓国らしい☆おもち

20100911210.jpg


会には司会の方がいて、会食と共にイベント進行。

★メモリアル上映★
20100911207.jpg
私もう号泣!!!
でも泣いてるの私だけ!!!

ご両親の子供~出会い~結婚から、妊娠時の写真、
赤ちゃんの歩みが、
「オンマ!アッパ!ありがとう!」という子供の声(韓国語。もちろん出来合いの放送だけど・・・)とともに流れ、

ご両親の愛情とそれに包まれて幸せそうな赤ちゃん、親族の方々・・・
を見ているだけで私もう号泣!!!

★何を選ぶか???★
20100911208.jpg
照明がおちていたので写真がわかりづらいですが・・・
お金○ お金持ちに!?
聴診器○ お医者さんに!?
えんぴつ○ 勉強家に!?
マウス○  IT関係!?
マイク○ 歌手!?

何を選ぶかな・・・・・・
20100911209.jpg
お金でした~~~~


帰りには、赤ちゃんの名前と誕生日の入ったタオルをお土産で頂きました
20100911212.jpg


みんなの愛情ですくすく元気に育ってほしいな!
家族って、本当にいいな!
と感動の1日でした

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


ハスク・コシウォン探しはGO!韓国留学 http://www.go-kankoku.com



コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!