韓国排水溝が臭い→きく洗剤と柔軟剤紹介!

●DIARY  スタッフ日記
10 /25 2012
アンニョンハセヨ。

「排水溝が臭い、排水溝がにおう…」

という話をきいたことはありませんか?

私は暮らす家暮らす家、いつも臭いです。(もういや!)

下水や排水溝などが完璧な状態の日本で暮らしていたら、ここ韓国では思うことも多いと思います。

建物によってはトイレペーパーが流せないところもあるくらいです。

留学、外国生活は楽しい事ばかりではありません。

これが現実です。 臭い。



毎日ニンニクやコチュジャンやニラやコチュなどを経口摂取してるのです。

考えてみれば、当然です。

排水溝からには韓国料理の匂いもただよってきます。

絶対生ごみをそのまま捨てたりしてるんだわ。

だって「三角コーナー」とか「三角コーナー用のネット」売ってないもの。


と、いうわけで、韓国の排水溝用の洗剤をご紹介します。

スーパーマーケットで買えます。いわゆるパイプフィニッシュ。


色々なメーカーから出ていますが、(でも種類は少ない)
こちらがお勧め。





排水溝にけっこう大量に、どばどばとかけて、

1~3時間くらいおいておいて、

流します。


塩素系の匂いがきついので、換気や
特にコシウォンに住まわれている方は狭いのでお部屋にいらっしゃらないよう、
注意してください。


もうひとつ匂い対策は、柔軟剤

韓国では部屋干しが多いので、
コシウォンやハスク(下宿)の方も個室で干すことが多いと思います。

あまり広すぎなければ、柔軟剤の香りがただよってお部屋もいい匂いに!


あとは、韓国は水が悪いのか?洗濯機がわるいのか?
洗濯物がとーーーってもごわごわになります。

タオルとかはもうけばだって痛いくらいに。

なので柔軟剤は私としては必須です。(それでもごわごわだけど)

ドラム洗濯機の方は「標準コース」じゃなくて「手洗いコース」にされると少し和らぎます。


おすすめは、やっぱり王道。 韓国のダウニー

韓国でも人気で、3種類くらい今売り出している香りがあり。



こちらはイタリアかどっかで買ったもの。ダウニー。
実は日本のドンキホーテで輸入品として売られていた。
次に日本にいったら絶対買いたいリストのひとつ。


こちらは日本のヴィレッジヴァンガードで手に入る、アメリカのGONESHゴネッシュ 4番
ここのお香を愛用しているので、柔軟剤も買ってみました。


韓国の柔軟剤もたくさんあります。
よくスーパーでみるのが
シャブラン
柔軟剤

ビジョン
柔軟剤2


こんなのもどうでしょう!? 芳香剤

韓国のダイソー(1000ウォン均一。しかし2千~5千ウォンも多い)
にもよくあります。

1つだけでなく、何個も置いておくのが香りがきく秘訣。

芳香剤芳香剤2
芳香剤3



頑張りましょう!
本当にこういう所は日本と比べてはいけません。
韓国に限らず留学で日本の良さを実感するという方も多いです。

もし匂いがどうしてもきつかったら管理人さんに強く言ってみましょう。
洗剤などの面でも助けてくれるかもしれません。

悪臭退散!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!