これ準備した!?意外と盲点な日本からの持ち物

∟留学準備
08 /05 2012
アンニョンハセヨ! GO!韓国留学です

経験則から!
意外と忘れがちで、もし現地でトラブルが起きたら困るので!
日本から持ってきてください!

という留学準備物です


ひとつは、

クレジットカードやキャッシュカードなどの紛失時のコールセンターの電話番号

支店名、口座番号などのメモ!



これは実際に、
ATMを使った後にカードを抜き取るのを忘れてしまい、カードをなくされた留学生さんがいらっしゃいました。


まずネットで紛失時に「カードを止めてください」とコールセンターに電話をしたかったんですが、
ネットで銀行のページをみても
なかなか海外からの電話窓口の番号が見つからない!><

見つかって、電話したのはいいものの、
口座番号がわからなくて止められない><

というトラブルがありました。

紛失もそうですが、盗難の危険もないわけではないので、

紛失時の海外からかけれるコールセンターの番号

自分の口座情報

は手帳に書いたり、メモをもっていきましょう。

スマートフォンなどに控えておく方は、データがなくならないようにバックアップをとって下さいね!


そしてもうひとつは、
ノートパソコンの取り扱い説明書!


特にパソコンに詳しくない方や、韓国留学のために新しく買って使い慣れていないものをお持ちの方はご注意を。

今のノーパソの取扱説明書は、
うすい冊子がいくつかあったり、
「トラブル解決ガイド」用の冊子があったり、
あまり重くないはずです。

パソコンの調子が悪い時、

パソコンが壊れて韓国のACセンター(ソニーなどはあります)に出すときなど

案外役に立ちます。

荷物が多いからといって持って行こうとするのをやめた貴方!

トラブル時に何も見ずに直せますか?
色々な設定、できますか?


私は他の国に留学中、他の国の子にちょ~~~っと貸していたら、
勝手に何かダウンロードされてしまって、いきなりフリーズ!

日本語ができる韓国人学生が寮にいたので、その子に助けてもらって初期化、
…ことなきを得ましたが…
かなり大変でした。。。。

もっていかれることをお薦めします!


その他

留学準備物 薬編!日本から持っていくべき薬たち はこちら!

韓国留学必需品 はこちら!


暑い夏を頑張って過ごす留学準備物(持ち物)は → こちら♡



韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!