イデ韓国語【話してみましょう】マラギのページを詳しく

★イデ梨花女子の韓国語★
10 /17 2012
GO!韓国留学です

梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト

教科書の「말해봅시다 話してみましょう

マラギのパートをもっとアップでみていきましょう!


絵があります。
絵の前に
何故かイキナリ設定がっちりの指示があります。


  男さんはオペラ歌手になりたかったが
  こうこうであきらめたって、理由を女に話して!残念だよーって言って!

  女さんは子供の頃の夢あきためたの?って聞いて!
  でも今のコックの仕事似合ってるわよ
  って言ってあげて!


と突然指示されます(笑)
(注意:読みながら書いてないので具体的な内容は多少違います)

その指示は、
絵の下に
「質問事項」として
1つ1つ箇条書きにされてでます



聞き方
答え方
の正解はここには書いてません

それは・・・

つぎのページにあっちゃうのです




<意外だと言う>
時の自然な表現がのってて

<夢をあきらめた理由をいう>
時の自然な表現がのってて

<後悔してるっていう>
時の自然な表現がのってて

という感じ。


見本の対話文がでてきます。

  オペラ歌手になりたかった男さんと、
  今の料理人も似合ってるわよ女さんの会話が、
  ちょっと前にでてきた表現や単語がふんだんにくみこまれて

  理想的な韓国語のかたちとなって今具現化されるのです!



クラスメイトの外国人同士のペアワークとかだと、
どうしても不自然な言葉使いになったりすると思うので、
対話分ででてきたセンテンスまんまを暗記するといいと思います



この長文の下には、
こういうケールの例をつかっても対話練習ができるよ、
という具合に例がのっています。



@夢をもったキッカケ
・オリンピックで体操みてかっこいい
・展示会にいって感動した

@あきらめた理由
・練習中足けがした
・家の事情で美術用品(写真がきれて字がよめない)った


こういうのは授業で扱われなかったら、
午後にクラスメイトとやってみたり、
ランゲージエクスチェンジやトウミさんと練習するのがいいかも!




授業で実際に「会話!!!マラギ!!!」「フリートーキング!!」という訳にはいかないけれど、

すごくいい表現はたくさん習うので、

復習してきちんと覚えて、授業外でもどんどん使っていけるようにしたいですね


ではおまけ


梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)



韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!