“マッコリ”作り体験をしてきた!!!

●文化*慣習に関すること
11 /04 2012
「キムチ作り」とか、「韓国料理体験」とかはよくあるかと思うんですが!

この間「マッコリ作り体験」をしてまいりました

観光用の体験コースで、

韓服を着て写真
伝統茶のむ
伝統のお礼などの仕方
なども含まれています!
3時間くらいだったけど
ボリューーーームたっぷりだった全容を紹介いたしやす!!ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。

こちらが玄関ソウル伝統文化体験館さん
1_20121030154525.jpg
韓式の建物と、お庭~~
2_20121030154525.jpg

まずはお部屋に通され、お茶~~
3_20121030154525.jpg
なつめ茶と、メシル(梅っぽい)茶
4_20121030154524.jpg5_20121030154524.jpg

その間におばさんがマッコリ作りの準備をしていてくれます。
10_20121030163402.jpg


お部屋にはたっくさんの韓服(チマチョゴリ)が!
あるので選びます。

7_20121030163403.jpgアクセサリーもいっぱい!
もちろん着せてくれます^^6_20121030163403.jpg

私は果てしなくたくさん着た経験があるので、男性用の韓服に挑戦!!!
8_20121030163403.jpg
9_20121030163402.jpg
やっぱりぶかぶかだけど、なんか楽しいヲヲヲヲ

さて、そのままマッコリ作りの第一歩、
お米を蒸す前に窯のまわりを小麦粉でうめます

11 211_20121030163746.jpg
じゃーーん
この中間の白いの!!
17 2



お米を炊いている間に、撮影大会!
韓服で、雰囲気ばつぐんの写真をいっぱいとってくれます。

あとでCD-Rでくれます。
もちろん自分のデジカメも渡して、撮ってくれます。

完成写真はたくさんブログなどにあがっているのも多いので、
GO!韓国留学ブログでは裏側を・・・
14_20121030164115.jpg
15_20121030164115.jpg
16.jpg
韓式の家なのでお庭や軒先でも★
13_20121030164114.jpg
↓ 

お米炊けました!
12_20121030164249.jpg
17.jpg
お米を、しゃもじでならしていきます。

20分くらいやったかな…
とにかく温度が低くなるように、
アツアツからぬる~~くなるまで、ひたすらかきまわす?ならします。
大変!

でももち米でおいしいので沢山つまみ食いしました。
18.jpg

麹(漢字あってるかな?)
アルコールの元です
19_20121030164248.jpg

これにお米をどーーーーん

まぜます

20_20121030164708.jpg

貯蔵用のツボに入れます
21.jpg
こぼしまくりの友達です
22_20121030164708.jpg

今日できるのはここまで!

後は、このツボを3カ月くらい眠らせると、熟成されてアルコール飲料、
すなわち
マッコリ!!!!
になるのだそうです。


さて、今日は3カ月たったツボをご用意しております

23_20121030164930.jpg
23 2

という訳で、実際に飲んでみるのは、
さきほど私たちが混ぜ合わせたものではなく、
既に熟成されて完成された方です!

これを、今度は濾します!!!


24_20121030165119.jpg

「こしき」になっているので、
上から押すと、網をくぐって下に液体がたまる、という方式!


25_20121030165119.jpg
26.jpg

やっと完成です!

その下にたまった液体がマッコリ
27.jpg

ご飯なしのプランを選びましたが、チヂミは必ずついてきます♪

マッコリ味が濃い~~~
アルコールも濃い~~
チヂミにあっておいしい~~!!!
28.jpg

結構肉体労働で、
「ここまでして昔の人はマッコリを作って飲みたかったのだろうか・・!!!???」
とか言いながら、
混ぜたりこねたりしてました(笑)

とてもとてもいい経験になりました!

マッコリ作りコースをやっているのはこちらだけではないかな?
と思います。

キムチ作りを選ばなくてよかった!本当面白かったです!

最後は、お土産に
マッコリをペットボトルにつめて
オリジナル風呂敷つき
酒屑
  (これを洗顔の時に使うとつるっつる!!)
写真のCD-R
写真を1枚プリントして
韓服着たくまさんキーホルダー
をいただきました★
DSC05751.jpg


とてもお勧めです
留学生の方も、日本からお友達がすこし旅行にいらっしゃるときなど、
韓国文化体験に、考えてみてください!
よい経験になりますよ~~!





ソウル伝統文化体験館
서울전통문화체험관
住所★ ソウル特別市 鍾路区 桂洞 131-1
    서울특별시 종로구 계동 131-1

電話★ 02-3676-9877
HP★   http://www.cultureseoul.com/ (英語) 
コース★Aコース 韓国伝統マッコリ作り体験 約3時間 120,000ウォン


韓国語留学準備下宿・コシウォン探し専門現地エージェント GO!韓国留学

韓国留学準備 http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaMain.jsp

ソウル住まい http://www.go-kankoku.com/board/menu2_2.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!