カナダ韓国学院の授業の進む流れ…2時間目(新出単語)

★カナダ語学院の韓国語★
12 /10 2012
안녕하세요 GO!韓国留学です
カナダ韓国語学院の教科書を紹介しながら、
どのように授業が進んで行くのか、詳しく!解説します!

2時間目です!!

新出単語をじっくり学ぶ


教科書の各課の、2ページ目、

最初の欄に、

新出単語が日本語訳付きでのっています。

ここを先生が説明してくれる時間です。

かなり掘り下げて説明してくれます。




とある日は…
「特別な  ピョル」
写真4


2つ意味があるのを例文をあげて説明してくれます。

1つは普通に「特別な~」
これもたくさん例文を言ってくれて、意味をわからせてくれます。


もう1つは「違った~、変わった~」
これまたたくさん例文を言ってくれて、

「ピョル サラム 変わった人」
「ピョル センガギ ナッソ 変わった考えが出た」


という風に、こう使うんだ~というのが分かります。




ある日は、対話文が病気に関することでした。

教科書には
「強壮剤」
「~剤」
とのっています。

が、
そこから派生して
9_20121202090436.jpg

「総合病院」
「小児科」
「耳鼻咽喉科」
「整形外科」
「針をうつ(うける)」
など、
病院、病気にまつわる派生語をおしえてくれます。





写真3
ある日は、対話文に「寺」がでてきました。

そこから派生して、
「宗教」
―仏教 -坊主
―キリスト教 (プロテスタント、カトリック)- 牧師、神父 -教会、聖堂


「寺」からどんどん派生してここまで広がります^^



写真

ある時は、
難しいけど大切な単語、
順をおえば分かりやすい!!!

ということでフローチャートで!!!




写真2

こちらも、
2つ意味のある単語。

教科書では「いちばん~」しか書かれていませんが、

1つ目の意味
「いちばん~」の例をたくさん挙げてくれます。
「いちばん前」「いちばん最初」「いちばん最後」・・・

2つ目の意味
「生(はだかの~)」の例もたくさん挙げてくれます
「生肌」「はだし」」「すっぴん」
でもすっぴんはこういうのが自然だよ~、とか、

例文をあげてたくさん説明してくれるのです♪




私はノートをとらずに教科書にかきこむタイプなので教科書はぐちゃぐちゃです(笑)

かなりボリュームがあるでしょう!?

これでも、もともと知っているのは書き込んでません。

先生によって、

課によっては

あまり多く扱わないこともあるけど、

新出単語だけでも結構時間をとって丁寧に説明してくれます




スペースの関係で次の文法&練習問題は3時間目にまとめて書きます!!!


1時間目 対話文~~の記事はこちら
     http://gokankoku.blog98.fc2.com/blog-entry-711.html


カナダ韓国語学院 留学準備はこちら!


カナダ韓国語学院の体験談が読めます!(こちらをクリック)




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!