2012年長期 漢陽大学語学堂 体験談【学校手配,コシウォン手配,駅ピックアップ,携帯電話レンタル,ポケットWi-Fiレンタル】

∟留学体験談
12 /22 2012
こんにちは! GO!韓国留学です

漢陽大学(ハニャン)語学堂
への留学をおえたお客様が、

学校の様子をとても詳細に伝えてくださいました

漢陽への留学をお考えの方は是非ご参考になさってください



漢陽大学語学堂 長期留学体験談
【学校手配,コシウォン手配,駅ピックアップ,携帯電話レンタル,ポケットWi-Fiレンタル】

体験談


*クラスの日本人数、国籍等はどうですか?

→私は初級クラスでしたが、

中国人5人、台湾人1人、アメリカ人1人、ネパール人1人、日本人2人のクラスでした。


年齢は中国人は高校卒業したばかりの子や大学を休学して来ている子などが多く

18歳~20歳、台湾人は23歳の交換留学生でした。

アメリカ人も20歳で1年間だけの留学でした。

ネパール人は33歳の既婚男性で同じ初級を2回も受けていても勉強しないという人でした。

最終日2日間も来なかったです笑


日本人は35歳の方で私と同じように趣味の延長で来た方でした。

最初来ていた中国人が風邪をきっかけに来なくなったりして最終的には10人のクラスでした。
20121005_140246-1.jpg


*クラスや、学校・キャンパスの雰囲気はどうですか?

→こちらの学校は中国人が特に多い学校のようです。

今はどこも中国人が多いみたいですが、

韓国人の方に漢陽大学校に行っているというと、必ず「中国人多いでしょ」と言われました。


他には中近東の方もいましたし、モンゴルも方も多いです。

日本人も居ますが、そんなに多くないような気がします。



年齢はもちろん私が1番高かったですが、全く関係なくクラスメイトは接してくれました。

年齢は関係ないと思います!


色々な国の人々と過ごす事は新たな発見があって本当に面白いです。

年齢がいっている分、自分の経験も他の人たちより多いので、

受けるカルチャーショックは本当に人生にプラスになるというか・・・

若かったら「ふーん」って済んでいくと思うんですが、

目からウロコが多かったです。


キャンパスは当初、駅に近いという理由で選んだのですが、

実は駅から近いという利点よりも山の上にあるという事が問題です!


駅からは確かに近いですが、校舎が坂の上にあったり笑

私は徒歩通学だったので、駅は関係ないし、坂道を登る毎日が大変で・・・

こんな事なら電車通学の方がよかったかも???笑


でも、国際語学院は駅の出口を出てすぐなので大丈夫です。

韓国はどこもそうですが、とにかく階段や坂が多いので、足を酷使します。




そして、学校ですが、韓国なので仕方ないのかもしれないですけど、

HPで書いてある事と実際は違うことも多いですし、

事務員に依頼していても先生まで伝言がたどり着かなかったり笑

まぁ、そこは韓国って事で・・・


こちらの学校は日本語のわかる事務員さんもいますし、担任の先生も少し日本語のわかる先生でした。

その点では安心でした。

20121005_141122.jpg 20121005_140848.jpg


*授業の感想

授業は担任の先生が明るい方で、楽しく授業ができました。

西江やヨンセのように話す事や文法など何かに力をいれているという感じではないですが、

基礎の場合は万遍なく勉強できます。


半日で4時間授業(1時間50分)ですが、1時間だけは読解の授業で先生が変わります。


教科書自体は日本語説明は無く、

予備でついていくる1冊の本に少しの説明があるだけなので、

文法の説明が書いている使いやすい本を日本から持っていった方が絶対いいと思います。


韓国では思ったものが売ってません。

辞書はスマホに辞書がついているので必要ありませんでした。




こちらの学校はHPには詳しく書いていませんが、

新入生はみんな午後クラスになります。



午後から授業を受けるとか、理由がある場合は午前クラスに変更してくれる場合があります。

私も午後クラスと言われましたが、

午後からエクスチェンジがあったりして午前クラスに変えてもらいました。


でも、基本的には午後クラスなので、こちらの学校希望の方はその辺は理解していた方がいいと思います。



あと、以前のHPには水曜日は休みと書いてありましたが、月~金まで授業はあります。

文化授業は10週間の間に、

64ビルでミュージカル鑑賞(半日)、

利川米祭り(1日)、

ナミソム遠足(1日。級によって違うようです)がありました。


参加は自由との事ですが、遠足は出席日数に関係するので絶対参加と同等です。

でも、自由な中国人とネパール人は参加してなかったり、ドタキャンしたり笑

参加費用は実費です。


20121024_203821.jpg



*宿・宿の感想

→往十里のコシウォンを探していただきました。

私の宿舎は往十里の漢陽大側だったので、

この地区は学生街の為、飲み屋が多く、

またバス道路横の建物なので、揺れるしうるさいしで最初はビックリしましたが、すぐ慣れました笑


でも、韓国人は車のクラクションを無駄によく鳴らすので、これはうるさかったですね~~

生活に支障は無かったですが。

そして、人通りが多いので夜も危険はありません。


こちらのコシウォンは女性専用の為、

とてもキレイで管理者さんがいつも掃除をしてくれて清潔でした

不備があれば早めに対応してくれました。


しかし、初級レベルの私には、

韓国語しかできない管理者さんとのでコミュニケーションが困りました汗。。。


そして、どこでも書いてありますが、とにかく狭いです。

部屋の当たりによって違いますが、私の部屋は特に狭かったです。

椅子が回転できないくらいです。

スーツケースを置く所も無かったので、ベッドに立てかけてました。


でも、不思議なもので住めば都になります。

すぐに不便はなくなりました。

狭いながらに自分で自然に工夫するようになりました。


ただ、テレビが好きな私・・・テレビの映りがイマイチだった事は残念でした・・・。


あと、コシウォンによってはwi-fiがある所があるようですが、こちらはありませんでした。

有線ケーブルはあるので、PCはできます。


ご飯、キムチ、ラーメン、卵は食べ放題なので便利です。

そして、他の国の方々と生活するので、文化の違いはあります・・・

ドアの開閉や電話の声、足音など他人に気遣うのは日本人くらいで・・・笑

でも、それも面白いですけど^^



ありがとうございました



漢陽大学 留学準備はこちら!(クリック)



他の学校の留学体験談はこちら(クリック!)


梨花女子
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!