fc2ブログ

韓国でアルバイト

●文化*慣習に関すること
01 /16 2013
こんにちは~~

韓国に留学して、もしくはワーキングホリデーで来て、

語学力がついたらアルバイトをしたい


と思う方もとても多いはず

留学相談を受けておりますと、アルバイト生活も考えています、というお客様もたくさんいらっしゃいます!


そこで、ここ数年、私の周りの友達や学生さんを見てきて、振り返りつつ、

韓国では日本人にはどんなアルバイトがあるか・できるかな?

というのを見てみましょう~~


語学力 初心者さん編

・日本食レストラン

 日本人が経営しているレストラン、食堂、喫茶店、バーなので、
 裏方であるキッチンや皿洗いなどは韓国語がいりません
 
 お客さんも日本人が多かったり、韓国語を使わない業務を主に任されたりします。

 ちょっと韓国語ができると(語学堂2級以上くらい)、ホールをちょっとだけやったりします。


・日本関係の事務仕事

 これはコネのある人が! 
 普通の会社の、事務仕事なのですが、
 日本と取引のある会社で、(韓国人)社員も日本語ペラペラなので
 韓国語ができなくても
 事務の仕事内容が日本語というもの。

 どういったコネでそんないい仕事を探してきたんだ~~
 すごいぞ友達~~

・モデル 

 韓国人にとって日本のファッションはおしゃれというか、やっぱりちょっと特殊。
 日本人モデルを募集しているファッションサイトなんかがあります。
 撮られるだけなので韓国語必要なし。

・日本語を教えるバイト

 いわゆる個人家庭教師。
 あくまで個人的に募集して個人的に家庭教師代をうけとります。

 または、資格をもっていれば正社員やバイトには受かりやすいですね。


と、特殊なものが多いので、
圧倒的にレストランでのバイトが多いです。

韓国語中級者でもやはりレストランが一番多く、
今度はホールで韓国人のお客さん相手に
韓国語で注文をとる、
お話をする(メニューの説明や、クレーム対応かな?)といったものになります。


韓国語 上級者

・通訳、翻訳関係

よく掲示板なんかでも募集がありますが、
語学堂5,6級レベル~現地生活者レベルになれば、
(もちろんレベルは目安で、
 個人の能力には差がありますけれど)

通訳や翻訳といった仕事ができるようになりますよね!
ジャンルはたくさんあると思いますが、幅が広がると思います。


・韓国の会社の事務

こちらもやはり日本人ということで、日本関係の会社ですが、
今度は、韓国人社員が日本語が話せなくても、
自分が韓国語で会話ができればOK
事務の仕事内容が日本語というもの。
  (もちろん韓国語というものもあり)

こちらもコネが重要です。

韓国でも若者の就職難がひどいので、就職するには大変な努力がいります。


・韓国のレストラン、外食チェーン店

経営者が韓国人の外食産業。
レジ、注文、全てにおいて韓国語。



いまざっと思いつく範囲ではこんな感じです。

割合としては、私の友達を見る限りでは90%、日本人経営のレストランでバイトをしています。

やはり採用されやすいですし、働きやすいというのもあるかもしれません。


事務系の会社には、語学堂6級を卒業して頑張って就職活動をして、

就労ビザをとった子もいますが、

本当に苦労したようです。


語学堂に通い勉強しながらだと、シフト制のバイトで勉強にさしつかえのない範囲で…

家から通いやすい場所で…

など、色々考えて選びましょう~^^


参考になれば幸いです~




韓国短期留学 http://www.go-kankoku.com/schoolMain/schoolMain.jsp

短期 学校選び http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=1&ps=5&num=13


韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!