13年1月~延世大学語学堂 体験談【ポケットWi-Fi EGGレンタル】

∟留学体験談
02 /08 2013
アンニョンハセヨ! GO!韓国留学です

今日は老舗中の老舗!?)
延世大学(ヨンセ)語学堂に通われているお客様よりの体験談をご紹介いたします!

学校の様子がとてもよくわかるので、

延世を考えている方も、そうでない方も、

かなり参考になると思いますのでご覧くださいね~


ポケットWi-Fi EGGレンタル

をご利用いただきました!

体験談



*年齢、性別   26歳、女性
*留学時期    2013年1月から1年


ポケットWi-Fi EGGご使用について

*EGG使用のご感想


1日中充電が持つか不安でしたが、
必要な時だけ電源を入れるようにすれば全く問題なかったです。



*良かった点

語学堂やカフェにも無料Wi-Fiは飛んでいますが、

電波が不安定でつながらないことが多かったため、EGGはとても役に立ちました。

また、道端で地図や地下鉄路線図、お店の情報を見る機会もよくあったので、

そういった時にも役に立ちました。


*宿泊先には無線Wi-Fi設備はありましたか?

無線Wi-Fi設備はありませんでしたが、比較的電波の良い無料Wi-Fiを拾うことはできました。


*EGGでインターネット接続をしたディバイスは?

 日本のdocomoのスマホ

*EGGをどこで一番使いましたか?

 外出時     

*何を一番しましたか?  

 カカオトーク、LINE、地図や路線図の検索


学校について

延世大学校 韓国語学堂(長期留学)

*なぜこの学校を選びましたか?


12月いっぱいまで日本の会社で働いていたため、

冬学期が1月スタートである延世を選びました。

他の学校はどこも12月スタートでしたので。



*クラスの日本人数、国籍等はどうですか?

12人中、日本人2人、中国人4人、香港人2人、台湾人4人でした。

男性は台湾人1人のみでした。


*クラスの雰囲気はどうですか?

若い方が多く(18~26歳)、とても明るいクラスです。

先生に指されて答えに詰まったり分からないところがあった時は

皆で助け合おうという雰囲気が常にあり、とても過ごしやすいです。



*先生はどんな方でしたか?

 明るくてユーモアのある先生です。


*授業はどんなふうに進んでいきますか?

 教科書の本文を読んだあと、

本文に出てきた単語と文法を、派生語や関連語と共に教わります。


その後教科書に載っている練習問題を皆で解きます。



*印象に残っていたり、楽しかった授業はなんですか?

 各国の風習(結婚式の決まりごとや食事のマナーなど)を

皆で発言し合うのが興味深くて楽しかったです。

 また、調理実習でチャプチェを作ったのがとても楽しかったです。




*宿題はどんなものがでましたか?量は多いですか?

 その日に習った単語(4~6つ)と文法(2~4つ)を使った文を

それぞれ2つずつノートに書いて翌日提出します

(先生が赤ペンで細かくチェックしてくれます)。


それ以外にも、教科書の練習問題が宿題になることもあります。



教科書とは別にワークブックがありますが、これは一課終わるごとにチェックされるため、
個人で解いておく必要があります。

すべて終わらせるのに、毎日大体2~3時間かかります。



*学校、キャンパスの雰囲気・立地はどうですか?

 語学堂は正門から15分ほど離れているため少し不便ですが、

それでも新村駅から徒歩20~25分ほどなので、立地は悪くないと思います。

また、キャンパス内に安くておいしい食堂やカフェ(いくつもあります)、

銀行、本屋、図書館など何でも揃っているので、とても便利です。


*感想

 クラスは各国の若い学生の方がほとんどですが、

皆しっかりしていてクラスでまとまろうという雰囲気もあって、

このクラスの仲間になることができて本当に良かったなと思います。

また、先生も生徒と一緒になって笑ったり冗談を言ったりされる楽しい方ですが、

締めるところは締めてくださるので、メリハリをつけて勉強することができています。




*日本にいるときに知っていたら良かったという点やその他注意事項など

何でも少量ずつ持ってくるのが良いと思います。(短期の方は特に)

例えば、輪ゴム、ポケットティッシュ、

女性の方ならコットン、めんぼう、髪留め、など。

もちろん現地で買うこともできますが、

すべてを現地で揃えようとしたら費用がだいぶかかってしまうと思います。



最後に

*弊社の手配・サポートサービスに関するご感想


 何度かメールでやり取りさせていただきましたが、
全てのメールが分かりやすく丁寧であったため、
申込時から返却時まで安心してサービスを利用することができました。
どうもありがとうございました。


*韓国留学のご感想

 私は1年間の留学を予定しています。

外国人登録証が届いて現地でスマホを契約するまでの一か月間だけ、

日本から持参したスマホを使いたかったため、
このサービスを利用させていただきました。


まだ留学して一か月ほどですが、思った以上に現地の方や下宿の方、クラスの方達に良くしていただいて、

とても楽しい毎日を過ごしています。

ですが、やはり自ら意識していかないと韓国人の友達はなかなか出来ないですし、

せっかく韓国にいるのに日本語ばかりの生活になってしまいます。


積極的に色々なところに顔を出して韓国語を使う場を作っていくのが、今後の課題です。





貴重な体験談のご提供、ありがとうございました!


延世3週間短期コース日記はこちらから!
http://gokankoku.blog98.fc2.com/category15-2.html

延世 長期留学日記はこちらから!
http://gokankoku.blog98.fc2.com/category16-2.html

ご覧いただけます!





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨンセ大学語学堂について質問です。

はじめまして。
今語学堂を探しています。ヨンセ大学語学堂には午後クラスがあると聞きました。
午前と午後クラスではどのような違いがあるのでしょうかー??

もし何か情報がありましたらお願いします(^-^)

チエさん★

コメントありがとうございます^^
午前と午後は時間の違いだけで、授業内容に違いはありません。

ご参考になりますと幸いですv-91v-10

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!