韓国名節★テボルム

●文化*慣習に関すること
02 /28 2013
こんにちは GO!韓国留学 日本人スタッフ ミヒャンです



今年2013年の2月24日は
陰暦で言うと1月15日でした!!


韓国では陰暦の1月15日は
テボルムという名節があります


正月テボルムと書いてあります。


テは、ボルムは15日を意味しています


韓国では一年で一番最初の満月の日をテボルムと呼び、

この日が一年で最も大きくて丸くて綺麗な満月らしく、

お月見をしながら今年一年の豊作•無病息災を願う、

そんな日なのですヽ(^0^)ノ


日本でもお月見はありますが、日本は秋ですもんね



昔、農作をしていた人々はソルラル(旧正月)から15日までの間は休み、
テボルムになったらまた農作業に戻り、
その時に一年の豊作祈願と共に無病息災を願ったんだそうな



テボルムで今でも続けられている風習とは、、、


これだっ!!!!!!

↓↓↓↓↓↓↓





五穀飯を食べる



五つの雑穀を入れたご飯です


ナムルを食べる

ムグンナムルと言われる9種類のナムルを食べると健康にいいそうなっ!!!

その9種とは、、
ゼンマイ•しいたけ•キキョウ•イワタケ•大根•モヤシ•豆モヤシ•かんぴょう•干し菜など だそう



我が家で食べたのはこちら!!


一緒に住んでいるオンニが市場で買ってきてくれました

この3種はなんだろう、、笑

1つは大根だと聞きましたがあとは分からないって言ってました。笑

ご飯と一緒に食べて美味しかったです(*゚д゚*)


プロムを食べる



プロムとはピーナッツやくるみ、栗など殻の硬い実のことを言うのですが、これを歯でかんで音を出すと鬼が出ていく?!そんな言い伝えが??!!(;^ω^)

プロムの違う意味に腫れ物という意味もあるらしく、食べると皮膚病にならないという言い伝えもあるんだそうな





そして家の近くで何やらイベント?!遊びみたいなのをやっている音が聞こえました。笑


韓国は昔からある風習をずっと続けていていろいろな体験が出来て楽しいですよね



みなさんも今年の一年★無病息災!!

健康一番
体に気を付けてくださいね(∩・∀・)∩




韓国短期留学 http://www.go-kankoku.com/schoolMain/schoolMain.jsp

短期 学校選び http://www.go-kankoku.com/fqa/fqaBoardView.jsp?cp=1&ps=5&num=13


韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!