韓国の結婚式~

●文化*慣習に関すること
03 /26 2013
こんにちは~ GO!韓国留学です~

もう何回目でしょうか~
大人の付き合いでの結婚式参加でございぃー

少ないですが写真をとってきたので、
日本と違う所を挙げながら、
韓国の結婚式を紹介します!



ほとんどのカップルが
「ウェディングホール」とか「式場」とか
それ用の設備がある所であげます。

それは日本も同じか。

韓国は、
というかこの時行った所は、
その設備が雑居ビルの**階とかに入ってて、
何と他の階にはナイトクラブまで入っている雑居ようだった。。

ま、でも中はきれいで。



私が気に入らないのは、

他のカップルも1時間半くらいの差で
会場をどんどん入れ替え制なこと。

だからご祝儀を受け取る席も2カップル用あるし。。


上の写真↑
真ん中の披露宴会場で前のカップルがわいわいやってる中

右の花嫁待機室で 次の花嫁が
写真撮影用に 待機してる。


私が当事者だったら絶対いやーーーー




最初からこういうものだったら
いやではないのかしら??

신부 대기실
新婦 待機室

お嫁さんはやっぱりとっても綺麗でした



披露宴


20分くらいで終わります^^;




そして入口左側には

연회장
宴会場


ご祝儀をだす所で、食券をもらえて、
それがあると披露宴が終わったあと各自食事です。

どこの式場も、クソまずいビュッフェです。
式後、オンマ、イモ、アジュンマたちはビュッフェがどれだけまずかったかを愚痴り合います。


後はわざと披露宴がおわる時間にきて
食事だけするような悪いやからもいます。

韓国では、その新郎新婦にまったく関係ない縁もゆかりもない人も招待することもあるので
そんな招待をうけた方はしょうがないのかもしれません。


でも、韓国のご祝儀は安いです。
その人の社会的地位にもよりますが、
そんな縁もゆかりもない相手なら、
普通3万ウォン。
3000円です。



親しいお友達同士だったら、
金額はもうちょっと考慮して、ご祝儀を出さないかわりに
1万円いかないくらいの電化製品を送ったりもします。

電子レンジとか、空気清浄機とか。



あ式場から離れてしまいました。

後は韓国の結婚式といったらペベック。
これは色んなサイトやブログに載っていると思うので割愛します。
写真だけよく撮れたので
폐백







少ない&辛口だけど、以上でした~

いや、辛口は式に対してだけで、

この日の新郎新婦には、
心からのお祝いとこれから幸せで健康な結婚生活を送られるよう、お祈りを申し上げます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!