保険についてよくある質問 その2

★韓国留学・ワーホリ情報★
03 /29 2013
こんにちは! GO!韓国留学です!


 GO!韓国留学が 加入サポートをさせていただいている、

韓国の保険会社の保険。


保険加入手続きが終わった後に、

保険証券が、保険会社から、お客様それぞれの韓国の住所に郵送されます。


ところが!

特にコシウォンにお住いの方に多いのですが、

「届かないのですが!」という方がいらっしゃるのです。


ただ、申し訳ないのですが、

「届かないんですけど~!!!」と怒りをぶつけられましても、、、、、、

普通郵便ですので、

弊社では郵便追跡はできかねます

また、保険会社の方に、郵送発送をする前に1通1通写メをとってもらう…なんてことも頼めませんし
(確実に発送されていますよ)



とあるお客様のコシウォンに電話をして、「こうこうこういった郵便は行きませんでしたか?」と

確認したら、

コシウォン管理人が、

「郵便ポストに手紙がたまってきたら見ないでばっと捨てますようちは」
「多分捨てちゃいましたね、それ」

なんて言われたこともあります。


そんな風に捨てられたケース、多分多いと思います。


弊社から発送連絡はしておりますので、

コシウォン、ハスク、寮などにお住いのお客様は、

必ず「管理人に、自分あての郵便物(手紙)が来ることを伝えて、

受け取りと保管をお願いして、

自分あてに来たら知らせてもらえるように」伝えるように、してください。


お願いいたします。


また、保険証券ですが、

「だれだれが、どんな保険に入っていますよ」ということを証明した紙です。

それ以上でもそれ以下のものでもありません。

病院にもっていったり、病院に提出したり受付にみせたりするものではありません。

日本の健康国民保険証とは違います。

また、保険金を請求する時にも、使いません。



ただの、「○様が○保険にはいっています」と書いてある紙です。


宜しくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がちゃ様

こちらは、国民健康保険ではありませんので、保険証というものはでてきません。
民間の傷害保険ですので、「保険に入っていることを証明する、保険証券」は発行されます。

保険金請求は、
必要書類(保険金請求書、病院の領収書など)、決められた書類を提出することで、
請求をします。


病院に行った際も、
基本的に韓国の国民健康保険に入っていなければ、保険証というものは皆もっていません。

3割負担の金額にならないので、確かに医療費は高いかと思いますが、
風邪やお腹が痛い程度の軽い病気でしたら、
「バカ高い!!!!」という金額にはなりません。
(もちろん病状や、その病気によって医療費はことなります。
そのための保険です)

宜しくお願いいたします。

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!