ハスク(下宿)、コシウォンにお住いの方に改めてご協力願います

★韓国留学・ワーホリ情報★
04 /17 2013
こんにちは。 GO!韓国留学です

今日は、ご留学でハスク(下宿)、
コシウォンやコシテル、ワンルームテル、リビングテル
にお住いの留学生さん、
お住まいになることをお考えの皆様に、
お伝えしたいことがあります。


共同生活をするなかで、
狭いお部屋で暮らす中で、
ご不便なことがたくさんあるかと思います。


外国で暮らすとなると、それでなくてもまずとにかく日本と違って不便。
いつも使っていたものがないし、
使いたい“あれ”が売っていないし、
自由に買えないし、
水道などひとつとっても日本と大違い。

家に帰ればお部屋はせまい…
となりに人がいる…
窮屈…

なんて悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。


ですが、もしもうそこをお住まいとして決められたのだとしたら、
そこにお住いの間だけは、
集合住宅で、自分の他にも暮らしている人がいるということを前提に
そこの住まいの規定・ルール・マナーを守るようにしてください



ハスク(下宿)、コシウォンなどの管理者にかわって、私からもお願いいたします。m(_ _)m


例えば、とある女性専用の部屋数が30室ほどしかない小さなコシウォンでは、
管理人アジュンマが厳しい方で、
◆規則◆
として、入室時に
*TVのボリュームは30まで
*部屋で大きな声で電話は禁止
など説明があります。

GO!のアルバイトは「いや~私だめです><いやです><」と言っていましたが、
もちろん、そういったコシウォンを良い、いやだと思うかはお客様次第ですが、

私は、そういったルールがあるからこそ、
コシウォンの入居者同士が気持ちよく快適に住めるのではないかな、と思いました。

もちろんTVはボリュームがんがんに見られなかったり、
電話も外階段に出てしなければならなかったりと、
自分も不便ですが、
その代わりに他の人のそういう音も聞かなくて済むので、逆に快適かな?と。


これは少しやりすぎな例ですが。




それぞれのハスク(下宿)やコシウォンによって、規則・ルールは異なります。

例えば、
ハスクで部外者の宿泊は禁止、というところでしたら、
そのハスクに暮らしている以外の友達は、泊めてはいけません。


異性をつれこんで、卑猥な妊娠をする可能性がある行為をするなどもってのほかです!
そういった声は他のお部屋のハスク生に聞こえています。

また、他のお部屋のハスク生が苦情をだしても、まだやめないなどという行為ももってのほかです!


例えば、ハスクやコシウォンでは洗濯機は共同で使います。
十何人もの人が1,2台を一緒に使うので、
こちらも気遣いが必要です。


例えば、ハスクやコシウォンでは留学生はもちろん、現地の大学生など勉強をする方がたくさん暮らしています。
お友達を招待して遊ぶのはよいですが、
毎晩遅くまではしゃいで騒いでいると、
他の学生さんの迷惑になる場合があります。
これも、やはり思いやりの精神ですよね。


勉強をしにきた以上、
集合住宅で、勉強をしている人と、共同生活をする以上、
ある程度思いやりと気遣いの心をもって、
マナーをもって生活することが大切だと考えます。


それが難しく、個人の空間を大切にしたいと考える方は、
プライベートスペースの守られる、
不動産契約の必要なワンルームで暮らしていかれるのが、よいかと考えます。

もちろんワンルームでも、隣の部屋はありますので、
節度は守りましょう^^


(私は3ルームですが、下の階が週末うるっさいのと上の階が夜にピアノを弾くのでもんんんんんのすごく困っています^^;)



上記のようなことでお悩みのかたは、すぐにハスク、コシウォンの管理人さんに相談してみてください。
そのために管理人さんはいらっしゃるので、
すぐに原因のお部屋の方に注意をしてくださいます。
管理人さんは困っている人の味方ですよ、安心してください。



また、著しく規則やルールを破ったかたは、退出勧告をされる場合もあります。

中学校の規則を守れなかったら退学、
日本のルールを守れなかったら外国人は強制送還、
そんなのと一緒です。



では、いま一度
自分は人に迷惑をかけていないか?
人に迷惑をかけられて困っていたら、管理人さんに相談できる態勢か?

考えるきっかけにしていただけたらと思います^^






コメント

非公開コメント

こんにちは。富山のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。楽しく読ませてもらいました。

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!