fc2ブログ

イデ韓国語 動詞+다 보면

★イデ梨花女子の韓国語★
11 /26 2013
梨花女子大学 イデ語学堂のテキスト


今日は、動詞+다 보면です!

まずは文法の意味を確認しましょう!!


イデ教科書の説明では…


   ある行動をする過程で

   新しい事実をしったり
   新しい事が生じる

   の
を表す


文法書の説明


   前の動詞と同じ行為をしたり

   そのような状態でいることを

   前提とするならば、


   後ろの節のようなことが起こる!
   という一般的な結果をいう




イデ教科書の絵と例文を見てみるよ


A:운동을 하는데 살이 빠지지 않아요
 運動してるのに  やせないよ

B:걱정하지마세요.
계속 운동하다 보면  살이 빠질 거예요
ずっと運動していると、やせるよ


いつものように、下には「練習」の文がいくつかあります。
その中から1つ。


A:한국어 공부를 하려고 뉴스를 듣고 있는데
韓国語勉強にニュースを聞いてるんだけど

잘 알아들을 수가 없어서 답답해요
よく聞きとれなくて モンモン…

B:그렇군요.

그래도 매일 반복해서 듣다 보면   곧   알아들을 수 있을 거예요
でも  毎日 反復して 聞いていると、すぐ聞きとれますよ


他にも例文を見ていきましょう★

이사를 자주 하다보면   가구에 흠이 생겨요
引越しを 何度もしていると、 家具に傷がつきます


당황하다 보면  아는 것도   대답을 못할 때가 있어요
   慌てると、   知っていることも答えられない時がある
 
と、
このように、

~하다 보면 ~ていると

は、ある前提や過程に対する
一般的な結果をいうもの!!!!


です。



これとの違いに注意
~하다 보니(까) ~ていると



たいして
訳がほとんど
同じな

~하다 보니(까) ~ていると

は、話している人の
個人的な経験を言う場合が多い!!!!

です

こちらの例文

가까운 친구로 지내다 보니까
親しい友達としてつきあってるうちに

서로 사랑하기 됐어요
お互い愛するようになりました
(個人的な経験)



と、こんな感じです!
3級で出てくるこの辺りで、
細かい違いにムムムっとなりがちですよね
頑張ってマスターして、スラスラ言えるように、お互い頑張りましょうね><
ファイティーーンー!!



梨花女子大学語学堂 留学準備はこちらをクリック(リンク♪)


おまけ





韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!