キョンヒ語学堂留学日記2☆慶熙大学オリエンテーション,入学式☆

★★慶熙大長期留学日記★★
12 /20 2013
GO韓国留学日本人スタッフ。ニキです

韓国に来てからかなり健康的な生活をしている為、24時になると目を開けていられません
今の時期冷え込みが厳しい為毎日顔が見えないくらいマフラーを巻き付けて歩き回っています
皆さんも首は特に冷やさぬようにお気をつけください

さて本日はオリエンテーションと入学式についてお話します

テストを受けた翌日の14時より私たちのオリエンテーションがスタートしました

おそらくほかの大学もそうだと思うのですが、英語。中国語。日本語と。。

この日ばかりは留学生に合わせた言語で今後の学生生活について話を聞きました。

内容は

授業について。

トウミ
(留学生の勉強や生活をボランティアで手伝ってくれる韓国人学生のこと)について

各種案内。

学校のイベント日程 

ビザについて 

各種連絡先 

といったものの説明を受けます。


IMG_0421.jpg IMG_0420.jpg


翌日8時半よりクラス分けの結果

9時より各教室にて担任の先生方からのお話を聞き自己紹介をした後
入学式会場へ移動します。

大体一クラス13人で行われ担任の先生が午前中の授業を受け持ち

午後は曜日ごとに二人の先生が受け持ちます。


二年前初級2の時は
先生は午前と午後の二人体制だった為どうやら中級からは三人になるみたいです。
教室も国際教育学科の建物ではなくネオルネッサンスという建物のB2の教室で授業を受けます


今期、共に勉強するクラスは
中国人の男の子が4人。台湾の女の子が3人、男の子が1人、ベトナムの女の子が2人
サウジアラビアの子が1人(まだ授業に参加したことが無い為性別がわかりません)日本人が私含め2人でした。

今すでに台湾の女の子1人と男の子と若干親しくなりましたw
留学すると世界に知り合いが出来るのも楽しみのひとつですね!!

入学式は

学長の挨拶を始め、
IMG_0425.jpg

講師による新入生歓迎サックス演奏
IMG_0427.jpg


今期入学した学生の国の紹介といった内容でした。

韓国語で話した後は、右側の方を筆頭に英語、中国語、日本語と通訳されます

IMG_0423.jpg


二年ぶりのキョンヒですがまた新たな気持ちでがんばろうと思いました
帰りに以前お世話になった先生と感動の再会!!

あのころは間違えるのが怖くてなかなか話しかけられず終了式の時にとても後悔した記憶がありました。
撮れなかった写真を二年越しに成功し、改めて言葉が通じる嬉しさ楽しさを感じました
昔は考えもしなかった自分の生まれた国とは違う国の言葉を喋るという事、年月を重ねるたび分かることが増えるって本当に言葉では表せないくらいの喜びといっても過言ではありません。

留学というものはただその国に行き机に向かうだけの勉強ではなく、その国の人とふれあい実際に話して感情を込めて初めて成立すると思います。

言葉にまだ自信が無いからと篭るのではなく、せっかくのチャンス積極的に話してください。挨拶だけでもかまいません

使うから上達するのだと、今回本当に身をもって実感しています。








韓国語留学準備下宿・コシウォン探しは専門現地エージェント GO!韓国留学

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

NIKKAN SUPPORT CENTER

日韓サポートセンター日本人スタッフ

ソウル在住だからお届けできる楽しい韓国ライフ、
韓国留学・ワーホリ、「コシウォン」情報を更新していきます(*´ω`*)

http://www.go-kankoku.com


★迷惑メールフォルダに弊社からのメールが入ってしまっていないかご確認ください!★
お問い合わせの返信メールが迷惑メールなどに分けれてしまうケースがございます。お手数ですがご確認くださいませ!